Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

アボカド&シアバターの石けん

2005-03-23 16:28:06 | 手作り石けん・クリーム
今日はアボカドをメインにシアバターを加えた
お気に入りの石けんを作りました。
これを作るのは3回目。

1回目は、透明のアボカドオイルにラベンダーを漬け込んだ物を使いました。
たまたま透明のアボカドオイルが安く手に入ったので・・・。

2回目は全く同じレシピで未精製のアボカドオイルを使いました。
この時はちょっとした失敗をしてしまいました。
型をキレイにはずしたかったのでジェル化をさせないように温度を低めにしたら
シアバターが結晶化してしまい、出来上がりの石けんにツブツブが。。。
使用感は問題なかったけど見た目がねぇ・・・。
今回はジェル化で結晶化を回避したいと思います。

シアバターは大好きだけど、普段はあまり石けんには入れません。
結構値段がお高いので・・・。
石けんにするよりも効果をより感じられるクリームにすることが殆どです。
クリームもほぼシア100%で、軟らかさを出すためにちょっとホホバで練ったり
緑のアボカド油を少しブレンドしてラベンダーとかティートリーを加えるのが好きです。
かなり濃厚な物になりますが、それほどベタベタした感じにはなりません。
これが優れもので肌荒れには勿論、ちょっとした擦り傷切り傷、火傷にも効果があるの。
いつも結構デカイ入れ物に作ってリビングにドンッと置いてあります。

アボカドオイルも大好き。やっぱり未精製のほうが好きだな。
独特の匂いがいかにも体に良さそう~~
オリバードのものを愛用しています。
これも輸入食品店で売っている小さい瓶は結構高いけど、
上野のカワチヤさんで売っている一ℓのペットボトルはかなりお買い得です。
 
これで3,000円ぐらい。
小さい瓶は250mlで1,000円以上するのでそれを考えるとお買い得でしょ。
段々オイルの値段に関して感覚が麻痺してくるんだよねぇ。。
怖い怖い。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (カワチヤ)
2005-07-18 11:23:09
はじめまして。

東京は上野アメ横で輸入食品等の販売している

カワチヤといいます。



先日は、当ショップをご利用いただきましてありがとうございました。



また、ブックマークにおいて、

当ショップのリンクデータを紹介していただきまして

ありがとうございました。

内容の濃いしっかりしたサイトにリンクされて安心しました。

そこで、こちらも相互リンクとしてアップさせていただきますので、

今後ともどうかよろしくお願いします。



メールでの連絡方法がわからず、

トラックバックしてしましました。

ではこの辺で失礼します。

返信する
おおっ (チエ)
2005-07-18 13:53:49
カワチヤさん、

いつもお世話になってます



リンクありがとうございます。

勝手にリンクしててすいません



これからもお買い物行きますね~
返信する

post a comment