Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

米粉ベーグル

2009-06-10 09:19:51 | 天然酵母・パン
デブってます。。
忙しくなってやせる予定だったんですけど。
疲れてつい甘いものに頼ってしまう~

スポーツクラブも行けなくてやめてしまったし。

あ、でもヨガを始めました。
近所のおばさま方にまじって。
38間近の私でも「若い若い」と言ってもらえる、
ゆるいところ(笑)

最近、食べ合わせダイエットで有名な伊達さんの本を斜め読みしたんだけど
やたらと麦を食べるな!って書いてあるんだよねぇ。
ふと考えたら私すごく麦好きで。
パンもパスタもうどんもそうめんもビールもウィスキーも麦焼酎も!
あぁ好きなものばかり。

食事法を実践するほど根性がないけど、
なるべく米にしようと焼きそばをビーフンにしたり、
春巻きはライスペーパーにしたり・・。ま、その辺は好きなのでなんなく。
で、パンよ。パン。
以前米粉パンで大失敗したので敬遠してたんだけど、
小麦グルテン入り米粉というのを発見しました。
私の嫌いな邪道っぽいやつ(笑)

でも背に腹は代えられん!ってわけで使ってみました。
コネはじめの感じはもろ米粉。
ビビって水を多くしすぎちゃった。
コネあがりはさすがグルテン添加!って感じ。
ふつーな感じで仕上がりました。


ふむ。小麦ベーグルよりクラストがパリッとしてるかも。
一晩おいたらしっっとりむっちりになったけど、
トーストしたらパリッと感とむっちり感があってなかなかでした。

でもま、痩せはしないだろな(笑)

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
邪道の米粉 (toko)
2009-06-11 06:14:24
私も使ったよ~
結構甘くて、でもまあまあおいしくできたから
良しとした(笑)

小麦粉って、甘くない砂糖って言うんだって~
でも私も粉物好きなのよね(^_^;
麺類はともかく、パンは止められないわ~
返信する
大すきです♪ (mola2)
2009-06-12 08:32:43
私も米も麦も大すきです
でも最近飲む量がすっかり減って
浮腫んじゃうんです
なので、平日は接待とか以外は飲まなくなっりました
なので、増えたり減ったりを繰り替えす今日この頃です
ベーグルとっても美味しそうですね♪
米粉って使ったことないので、興味津々です

今日も素敵な一日を♪
返信する
tokoさん、 (チエ)
2009-06-23 17:18:16
お返事遅くてごめんね(^_^;)

うん、まぁ美味しくできるから
私もよしとした(笑)

甘くない砂糖かぁぁ
怖い~~
でもパンはやめられないよねぇ。
結局小麦粉でベーグル焼いちゃった。
少し量を控えれば良い!よね?
返信する
mola2さん、 (チエ)
2009-06-23 17:21:56
お返事遅くてごめんね~

私も若いころほどは飲まないんだけど、
飲んでも食べられるようになっちゃって。。
若い頃は飲むと食べられないから太ったりしなかったんだけど・・・。
でも体に悪いもんね。いいんだよねっっ

米粉、なかなかおいしくできるんだけど
やっぱり小麦粉が美味しいよぉ~
反動ではるゆたかベーグル焼いたもん(笑)
返信する

post a comment