Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

杏仁豆腐

2008-07-17 16:07:10 | お菓子
これもはまってる物。
とろんっとしてるけど、ぷるっとしてて、
杏仁の匂いが強めでまったりしてる感じを目指してます。
わかる?(笑)

今回は2,3年前に漬けた杏仁酒を風味付けに使ってみました。

うん、なんとなく好みの感じに近づいてきた気が。。
杏仁霜、入れすぎると粉っぽくなるけど
少なすぎると匂いが弱いんだよね。
やっぱ本物の杏仁買うべきか?

こっちは鯛焼き。

ワッフルメーカーについてたプレートを
使ったことがなかったのでやってみました。
子供達の要望でカスタードクリームを入れたんだけど、
量の加減が難しい・・・。
左の方のべろんとはみ出てるのは焼けたカスタード・・・。
それはそれで美味しいと人気だったけど。


今日から娘が幼稚園の臨海合宿に出かけました。
なんと2泊3日。
ずっと「全然平気♪楽しみぃ~」とか言ってたくせに
昨日の夜「やっぱり怖いぃぃ」と大泣き・・・。
とりあえず、朝になって行きたくなかったら行かなくていいからと
なだめて寝かせたら、今朝無事に出かけてくれました。
楽しく過ごして元気に帰ってきますように。

明日は夫も忙しいらしいので、
息子と漫画喫茶に行って帰りに焼き鳥食べる予定です(笑)


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏はやっぱり (toko)
2008-07-17 23:36:20
つるんと喉越しの良いものがおいしいね♪
今日はめっちゃ暑かったよ

娘ちゃん、今日は泣かずに出かけられて良かったね。
でも「怖いぃぃ」って泣くなんて、かわいいわ
楽しい思い出をいっぱい作って、無事に帰ってきますように
返信する
またまた美味しそう!! (chieko)
2008-07-18 08:48:46
私も杏仁豆腐には、意外にうるさい!!売っているものって妙に固かったり味が杏じゃなかったり・・・違うんですよね~!そして私もワッフルメーカー持っています!でもたい焼きはまだ使っていません・・・。ずんだ餡が冷凍してあるからっ今度焼いてみようかな??ワッフルを焼いたらくっついちゃって、それ以来押し入れの中です!
返信する
tokoさん、 (チエ)
2008-07-19 10:09:00
こっちも暑いよぉ~
関東はまだ梅雨あけてないらしいんだけど。。
湿度と暑さできびしいっ

お泊り中の様子を先生がHPにアップしてくれるの。
人数多いからほとんど写ってないんだけど、
皆楽しそうに過ごしてて安心♪
今日の午後帰ってくる予定なんだ~
ありがとう♪
返信する
chiekoさん、 (チエ)
2008-07-19 10:12:45
杏仁豆腐、なかなか好みのものは売ってないのよね。
私は中華街の萬珍樓點心舗の杏仁豆腐が目標です。

ワッフルメーカー、最初に油を薄く塗っておくとくっつかないでいけると思います。
ずんだ餡の鯛焼きも美味しそう~♪
返信する
たい焼き (chieko)
2008-07-21 20:31:42
私も頑張ってみようかな~油をぬって焼くのですね・・・??夏休みだから挑戦してみます!
返信する
chiekoさん、 (チエ)
2008-07-29 00:15:45
うんうん、油塗っとけばくっつかないです。
美味しく出来るといいですね~
返信する

post a comment