光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

第19回木更津こどもまつり②-昭和30年代にタイムスリップ

2022年11月28日 | 日記

   

 11/19(土)は昼頃から木更津駅西口をツレと訪問しました。色々なイベントが開催されていましたから、それらを撮影しようと出かけたのです。木更津西口の駅まつりを見て、キヌタ君側で行われていたフラダンスに感動した後、みまち通り入りました。

 みまち通りはいつもと違い沢山の家族連れが並んでいます。何のためにこんなに並んでいるのかと思ったら、綿あめの実演販売でした。

 

  今年のこどもまつりのコンセプトは、木更津の昭和30年代が再現された?!そんな感じを基調にしたそうです。また昨年同様事前登録制との事なので、私たちも、昨日パソコンから事前登録しておきました。

 

  みまち通りを入ると、成就寺入り口では人形劇が行われ、昔の遊具で小さい子供が遊んでいます。少し先に行くと八剱八幡神社境内で、人気のふれあい動物園が開かれていました。時間が昼過ぎていたので、チケットは当然売り切れていました。フェンスで囲った動物園には子供たちが溢れています。

 

  小さなヒヨコや、モルモット、ウサギ等を手に取って子供が感動しています。こんな動物に触れる事など中々出来ないので、嬉しそうです。

 

   黒ヤギを撫でている2人の子供が、何故か心配そうな顔をしています。ヤギは結構大きので、怖いらしいです。茶色いヤギにはよちよちと、小さな子が嬉しそうに寄っていきました。

 

  ふれあい動物園の見学を終え、八剱八幡神社でツレと一緒に参拝をして来ました。境内には七五三詣りの家族連れが4~5組来ていました。

  神社に和服はよく似あいますね。明るい和服で境内が華やかになります。



最新の画像もっと見る