Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

意外と聞こえなかった

2015年08月31日 | 時事・ニュース
夜空に1万発、復活の大輪 江津湖花火大会

家から5キロほどしか離れていないのもあって、音はかなり響くだろうなと思っていたんだけど、ほとんど聞こえなかった。
江津湖での開催は10年以上前に中止されて以来。
経済的事情で藤崎台の方に集約されたはずなんだけどなぁ…。
当時の市の幹部から聞いた裏事情なので、間違いはないはず。

明石市で起きた花火大会での事故を受けて、2010年を最後に中止されたのが今年復活。
当初は29日土曜日に行われるはずだったのだが、この日はあいにく朝から雨。
それでも「雨天決行だ~!!」とばかりに準備は進んでいたらしいが、観覧席の浸水で急遽順延に。
あんな雨が降っていたら早々と中止を決定したってみんな納得したよ~と思ってしまうのだが…。
いくら打ち上げ時刻に雨がほとんど降っていなかったとはいえ、それは結果論だしね。

花火大会の復活に際して、最初市は7000発程度を予定していたのだが、市議会が「どうせなら景気よく1万発!」なんて言い出してこういうことに…。
打ち上げ場所の近くに動植物園があることもあって、結構反対の声も上がったのだが、強行したね~。
しばらく藤崎台周辺が再開発の影響を受けることも考えての江津湖での開催復活だったのだろうが、来年以降どうなるのやら。

交通手段さえ確保できれば行きたいなと思うのだが、難しそうだなぁ…。
コメント

仮面ライダードライブ第44話

2015年08月30日 | 仮面ライダー・感想・雑談
敵方のドラマが面白いと、結構ハマりやすいのかもしれない。
ブレンの最期、格好良すぎで、今のところ一番素晴らしい最期を迎えられた幹部だと思う。
どちらかというと、「自滅」に近いけれど、そこに至る経緯は心を動かされた。
心を持たない機械が、心を持つとこんな風になるんだ…と思わせてくれた。
チェイスもそうだけど、ゼロから積み上げてきた感情って本当に純粋だなと思う。

誰がラスボスかわかりにくい…と書いたこともあるけど、今回のエピソードがひと段落したことで、
おそらくラスボスは蛮野で間違いないと思い始めた。
気づくのが遅すぎる感じもするが(笑)、ハートもメディックもライダー勢には倒されて欲しくないと思う。

ライダー勢の恋愛模様も一旦決着かな。
チェイスの単刀直入すぎる質問にドギマギする霧子が可愛らしい。
前回の泊さん同様、霧子も態度でしっかり答えていますな(笑)
チェイスは告白する前に失恋してしまったのだが、それも冷静に受け止めているのが切ない。
次回予告も相まって、チェイスの恋が少しは報われて欲しいなと思ってしまう。

最後にブレン。
あなたは本当に、優秀で誠実で愛すべきロイミュードでした。
演じる松島庄汰さん、お疲れ様でした。楽しいキャラクターを作り上げて下さり、ありがとうございました!
コメント

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの27

2015年08月30日 | 手裏剣戦隊ニンニンジャー
西洋妖怪、来日したメンバー全滅!早っ!
相変わらずキンちゃんにご執心の様子の九衛門。
今のところは諦めてくれているようだが、まだまだ侮れないなぁ。
やはり「侮るべからず」の精神で行かないと…。

キンちゃんのお父さんとお兄さんを倒したオオカミオトコ。
敵が目の前に現れて、冷静でいられる方が胡散臭い気もするから、今回のキンちゃんの動揺はアリかな。
あわや九衛門に洗脳されかかったけど、みんなの思いの強さを受け取って振り切ることができた。
このあたりの性格が後々裏目に出てこなきゃいいけど、と思わざるを得ないんだけど、心配のしすぎだといいな。

今回、スターニンジャーが超絶姿になって、これでアオたち4人にも超絶姿になれる可能性が出てきたのは嬉しい。
アカニンジャーだけじゃつまらないもん(笑)
今後、誰が超絶姿になるのかを楽しみにしておこう。
コメント

罠(?)にはまった!!

2015年08月29日 | 旅行
来月の上京にあたり、早々と予約を済ませていた。
そうして、今日、航空機の二次元バーコードが配信されたので、印刷した。
帰りの空港到着時刻をきちんと確認しようと見てみて、ビックリ!!

な、なんで…

羽田19時15分→→熊本21時00分

になっているわけ~~!!??

これはいかん!!絶対にいかん!!
こんな時間に親に迎えに来てくれなんて絶対に言えない!!

おかしい、12時ぐらいに羽田発の便にしたはずなのに
なんで!?

とにかく、ジタバタしても始まらないので、予約を取りなおす羽目に
連休ということもあり、ホテルはほぼ満室状態。
それでも何とかホテルは確保できた。
予約完了のボタンを押そうとして指が止まった。

最初の航空機選択の時に、熊本発14時40分にしていたはずなのに、09時00発に勝手に変わっている…
帰りも羽田を12時台発のにしていたはずなのに、19時チョイ前発のに変わっている…

犯人はお前か~~~!!!

じゃあ、なんで最初に航空機選択させるわけ??
危ない危ない。
もう5回ぐらい確認している。払い込みに行く前に。
出発の日時は大きな字で書かれているけど、時間は小さかったから見落としていたようだ。
そもそも、最初に便を選択しているから、勝手に変わっているなんて夢にも思っていなかった。

宿は変わってしまったけど、何とか取り直し出来てよかった。

帰りの便が14時台ぐらいだったらそのままにしておいたけどね…。
コメント

所詮は漫画の言葉

2015年08月28日 | 日々のあれこれ
昨日の朝刊に、「あきらめたら、そこで試合終了」という言葉が嫌い、という16歳の女の子の投書が載った。
どんなに努力しても、結果がすべて…という状況に置かれているようだ。
スタートラインにすら立てない人間はどうすればいいのか?と。

今は高校生だから、全員が同じ結果を出さなくてはいけないという状況なのだろう。
社会に出れば、「結果」というのは人によって違う。
そこにこの子が気付いてくれればいいのだけれど…。

でもね、所詮は漫画から生まれた言葉なんだよ。
単に心に響いたという人が多かったと言うだけだと思うよ。
あまりに悲観的にならない方がいいと思うな。
言葉だけが独り歩きしているような気がするが、決して人に何かを強制するような言葉ではないはず。

人間、生きていれば多かれ少なかれ、あきらめ、妥協が必要なことだって出てくる。
「あきらめたら、そこで試合終了」、そんな漫画の中に出てきた言葉に引きずられていたら、大人になってから苦労するよ。
もう少し肩の力抜こうよ。

個人的にはいい言葉だとは思うけど、あまり独り歩きさせるべき言葉ではないと思う。
コメント

台風が残したもの

2015年08月27日 | 日々のあれこれ
台風が荒れ狂った後、昨日は散らばった葉っぱや枝等の片付けに追われた。
その前に手術後の抜糸があったのだが…(無事終了です!)。
それ以外で外出することがなかった。

今日、ちょっと買い物に行ってびっくりした。
牛乳の棚がすっからかん。
数本は残っているものの、いつもだったら考えられない状態。
まだ流通が回復していないのか?
牛乳だけというのも不思議な感覚だなぁ。
(加工乳とかはあった)
他の生鮮食品は?と心配になったが、そちらは大丈夫だった。
牛さんたちが被害を受けていないといいのだけど…。

そして、噂には聞いていた、「ガソリンスタンドの洗車機がひっくり返った」。
実際に目の当たりにすると声が出ない。
こんな思いものをひっくり返すなんて、すごい風が吹いたんだな~と改めて自然の脅威を思い知らされた。
給油機は無事なようなので、そちらは安心(行きつけのガソリンスタンドなので)。
ひっくり返ったといっても、横倒しになったというぐらいなのだが、使えないという意味ではひっくり返ったのも同然。

いやー、もうこんな台風は来なくていいよ。
少なくとも今年はもういらないっ!!
もう来ないでおくれ。
コメント

興味深いね

2015年08月26日 | 時事・ニュース
エスカレーター「歩く」派が52%

へぇ…と思いながら読んでいた。
「ん?」と思ったのが、エスカレーターを歩く人の理由「運動不足だから」「少しでも歩こうと思って」。
え~と…。エスカレーターを歩いて上って、それって「運動」なのだろうか?
階段だったら十分に運動だろうけど…。
結局「楽に運んでもらいたい」というのが最大の理由でしょ(笑)
まだ「秒単位で急いでいる」と言う方が理解しやすいかな~。
「ああ、そうですか」というレベルではあるが(笑)

私は、「絶対に歩かない」と言うわけではないが、なるべく立っている方だな。
前に人がいればおとなしく立っているけど、誰もいなかったらなんとなく歩いてしまうこともある。

記事の後半に「何階までなら階段で行く?」というアンケートも興味深い。
20代のころは4階まで階段で駆け上がっていたな~。
24歳ぐらいの男性が、市役所の12階あたりの部署におつかいに行った時、息が上がっている様子だったのでどうしたのか訊ねたら…。
「往復階段使った」。
若さのなせる技とはいえ、お疲れ様~。エレベーターを待つ時間が惜しかったそうな(エスカレーターなし)。

まぁねぇ、エスカレーターを歩きたくなるという気持ちは理解するけど…。
一度、エスカレーターの急停止事案に遭遇した身としては、しっかり手すりを持って立っていたいところだな…。
上りエスカレーターだったので、したたかにすねを前のステップにぶつけただけで済んだけど、あれが下りだったら…。
想像するのも怖すぎる!
コメント

とりあえずホッと一息

2015年08月25日 | 日々のあれこれ
台風被害、自宅周りはあまりなかったのだが、他のところは凄い。
伯母の家は瓦が数枚落ちて、車庫の屋根が壊れた。
叔母のところは瓦が落ちた。

うちの敷地内に見慣れないものが落ちていた。
どうやら、裏の集合住宅の貯水タンク(?)の蓋らしい。
不動産会社に連絡をしたところ、見に来るらしい。
しかし、それがいつになるかは分からないとのこと。
蓋が吹き飛んだ状態で、しばらく放置してもいいようなものなのだろうか?
疑問は尽きないけど、今回の台風でいろいろ情報が殺到しているようなので仕方ないのかな。

とりあえず、身の回りに大きな被害が出なかっただけでもほっと一息。
心配した停電も発生しなかったので、その点も助かった。
停電している地域もあるようで、1時間に1回のペースで九州電力からの停電情報のメールが届く。
完全復旧までどのくらいかかるだろう?
なるべく早く復旧することを願っている。
コメント

台風怖い

2015年08月25日 | 時事・ニュース
台風15号、強い勢力で熊本県に上陸

午前4時半ごろ、雨戸が揺れる音と部屋全体の揺れで目覚めた。
家の中で船酔いしそうな揺れには参った。
その後全然寝付けなかったが、布団の中でゴロゴロ…。

もうどうしようもなくなったので、5時半過ぎに起きだした。
この時点で宇城市付近を通過というニュースが入ってきた。
停電に備えて、さっさと食事の支度。
何しろ我が家はIHヒーターなので、停電されるとカセットコンロしか使えなくなる。

そうして、荒尾市付近に上陸という一報。
嘘だろ…。最悪じゃないかぁ!!

まぁ、今のところ(現在8時40分)停電はないので、この先もないといいなぁ。
お隣の家からサンダルが飛んできていたので、あとで返してあげよう。

あくまで現時点ではありますが、風が強く、音に恐怖を感じますが、家も家族も無事です。
コメント

ただのボヤキ

2015年08月24日 | 日々のあれこれ
台風それろ~なんて、今さらジタバタしたってムリだよね。。

直撃コースかぁ。

せめて、停電だけは勘弁してほしい…

コメント

ハトコって?

2015年08月24日 | 日々のあれこれ
昨日の「ニンニンジャー」で出てきた、「ハトコ」という単語。
思い出したのが、一昨年の大伯母の通夜の席でのこと。
東京から駆けつけた従兄(母方)が、私の父方の叔父を見て「Fくん(父方従弟)は俺のハトコか…」とつぶやいたのだ。

は?いやいや、お兄様違うから!!あなたとFくんは、なんの関係もありませんから!!
「親戚」ぐらいは言っていいだろうけど、それ以上の関係はありませんから!!

従兄に「ハトコ」とは何ぞやというのを説明すると、従兄は感心していた。
「よーし、生徒に(従兄は現在高校教諭)に話してやろう」
と言う従兄に対しては「恥かくかもしれないから、自慢話にはするな」とくぎを刺しておいた(笑)

ハトコ…親がイトコ同士の関係にある子どもたち。

「ニンニンジャー」でたとえるなら…。
天晴(or風花)、八雲、凪、霞にそれぞれ子どもができたとしたら、その子たちがハトコ同士。
共通の祖父母を持つのがイトコだから、共通の曽祖父母を持つ人たち、という認識でもいいかもしれない。

私の両親にはイトコがたくさんいるので、ハトコの数もそれなりにいる。
しかーし!
そのほとんどを知らない(笑)

最後に…。
上記の私の従兄が何を勘違いしていたのかというと、
ハトコ=イトコのイトコ だと思っていたらしい。
生徒さんたちに話したのだろうか?馬鹿にされないといいけど…。
コメント (2)

仮面ライダードライブ第43話

2015年08月23日 | 仮面ライダー・感想・雑談
放送が9月いっぱいと公表になり、いよいよ最終回に向けて…という内容になってきた。
そんな中で大笑いさせてもらっているのが、やはりチェイス絡みのエピソード。
単刀直入になんでも聞いてしまうのがすごい。それも真顔で。

「お前は霧子のことを愛しているのか?」
「霧子は誰を愛していると思う?」

それに対してメチャメチャ動揺する泊さんと剛が面白い。
まさかこの恋愛模様を最終回まで描く…なんてことはないだろうけど、どうなるのかが気になる。

本筋の方では、蛮野に操られたメディックを助けたいハート、蛮野の思い通りにさせたくないハートがなんだか健気に見えてきた。
ブレンも誰をコピーしたのかという謎も解け、メガネとハンカチの謎もしっかり解明してくれた。
004のコピー元がまさかのクリム!
いやぁ、厄介な人をコピーしていたものだねぇ。



この本の中で、ロイミュードのラスボスが誰なのか、インタビュアーは知っていた様子だが、見当がつかない。
あまりにも目まぐるしく勢力が変わりすぎているんだもん。
最後まで見逃せない…んだろうな。
コメント

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの26

2015年08月23日 | 手裏剣戦隊ニンニンジャー
ここにきて総集編?
まとめ方としては面白かったから、まぁいいか!

またまた登場のネコマタ…じゃなくて、初登場のマタネコ。
ネコマタのハトコの友達のお兄さんって、他人だ~~~!!(笑)
八雲がしっかり突っ込んでくれていたけど。

ラストニンジャレースの中間発表、マタネコ発表だからあんな順番になってしまったんだろうな。
もし本当の順番だったら…。やっぱりまだ順番はつけられないかな。

九衛門が小槌を落とすなど、ちょっとコミカルな場面が見られたのは楽しかった。
番外編のような作りだったからできたことをたくさん詰め込んだという感じで楽しかった。
次登場の西洋妖怪が、どうやらキンちゃんの因縁の相手らしいから、小休止にはちょうどいいタイミングかな。

それにしても凄いなと思ったのは、ネコマタが侵入した痕跡をたどって屋敷に潜入成功したマタネコ。
雨だって降っただろうに、よくにおいが残っていたなぁ。
どれだけ凄い嗅覚を持っているんだ(笑)
コメント

長かったねぇ

2015年08月22日 | 時事・ニュース
田中氏が提訴断念、選挙結果確定へ 熊本市議選(くまにちコム)

昨日の夕方のニュースでこれを知った。
やるところまでやる!とずっと言っていたが、ようやく(?)あきらめた様子。
うん、それでいいよ。
あまり長引かせても、次の選挙にも影響しかねないし。
次頑張ろう!!
というか、頑張って!!(地元民の願い)

票の再点検という、「そこまでやるか!」という事態になった時には驚いた。
というか、そこまで出来るんだという驚きの方が強かったと思う。
「田中誠一」さんと「田辺正信」さん。
名前、そんなに似てる?
「田辺誠一」とか「田中正信」という票が全部で5枚あったらしいんだけど…。
それが名前の方を重視して、それぞれ有効票になったというのもニュースになった。
お年寄りらしい、震える手で懸命に書いたとみられる票もあった。
改めて有効票となった5枚が報道機関に公開されて見てみたが、何とも言えない気持ちにさせられてしまった。

結果的に田辺さんが1票多いということになったのだが、もしこれが田中さんが多かったという結果になったら、どうなっていたんだろう?
今度は田辺さんが訴えてドロドロ?

半年もこんなに振り回して、それなりに税金も投入されていただろうから、我々有権者に出来ることは…。
紛らわしい書き方をしないこと!!
記載台にもちゃんと名簿が貼ってあるんだから、ちゃんと確認しようよ…。
別に全部ひらがなで書いたっていいんだからさぁ…。
コメント

とりあえず揃った

2015年08月21日 | 玩具類
食玩で出た、新たな忍シュリケン。



今回ラインナップされたもので、とりあえず出そろったのかな。
あとは、劇場版のダイノマルくらい?
九衛門が使っているシュリケンもあと一種類あるはずだから、そちらも出るのかな?

風雷忍シュリケンは、ちゃんと雷バージョンにもなるし、五トン忍シュリケンや、五トン妖シュリケンも回転も変化する。





現時点では一通り出そろった感じがするので、これで打ち止めかなぁ?
あと一体くらいロボが出そうな気もするのだが、現時点であの大きさなら、次は一体どんな大きさになるんだ?
逆にシノビマルサイズの小さなロボだったら面白いかも(笑)
コメント