Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

そりゃないだろう・・・

2007年05月12日 | 日々のあれこれ
生まれて初めての海外旅行に行くことになり、パスポート用の写真をカメラ屋さんに撮りに行った。
撮る際に「こういう写真だと通りません」という例を見せられたのだが…。

自分で操作する証明写真ならともかく、カメラ屋さんで撮ってもらう写真で
そういうのはカメラ屋の責任だろ~??と思うものが大半。

思い切り首を傾げていたり、歯を見せて笑っていたり…。
極端な例なのはよく分かるけど、機械ではなく人間が撮るんだから、まして2枚で1500円も払うんだから、
きちんと通るような写真を撮って欲しい。
そのためにわざわざカメラ屋に出向くんだから…。

撮影した写真は、とりあえず通ったので一安心。
生まれて初めて持つパスポートは15日から受け取り可能。
う~ん、楽しみだ。

コメント

おめでとう!

2007年05月11日 | 日々のあれこれ
いとこのKちゃんに女の子が生まれた。
おめでとう~~!!

ほぼ予定日通りに産むなんて、すごいぞ。

だが…、これで母親からの「孫が抱きたい」攻勢がまた強まってきた。
ううむ…。

私は当分の間ムリだろうから、弟にまかせよう。

コメント

久々のひどい風邪

2007年05月10日 | 日々のあれこれ
いや~、まいった、まいった。
久々にひどい風邪を引いてしまった。

最初は喉が痒いような痛いような、そんな感じからスタート。
耳鼻科に行ったら「風邪」と言う診断で、お薬を貰った。
そしてGW前半に突入。

お薬で喉の痛みは軽減されたが、今度は咳と鼻水がすごいことに…。
しょっちゅう鼻を咬むので、鼻の頭が真っ赤になってしまった。
見かねた母が、保湿タイプのティッシュを買ってきてくれた。
値段も、普段使っているタイプの5倍ということで、使い心地は抜群だった。
鼻水の方は、それで何とかなったが、咳の方が辛い。
次第に気管支付近からイヤ~な音まで聞こえてきた。
以前に貰っていた胸に貼るタイプの薬を使ってみると、少し症状が和らいだ気がした。
前に使ったときは、副作用が強くて使わずにいたのだが、今回は大丈夫だった。
どうやら、きちんと症状に対して効果を発揮してくれると、副作用は出ないみたいだ。私の場合。

そういう状態でGWの前半を過ごし、病院が開いた日にもう一度受診。
今度は気管支のお薬を処方され、それを飲んでようやく落ち着いた。

もうこんな風邪はこりごり。
気をつけなきゃ…。
コメント