Chiakiの徒然日記

毎朝の習慣に

3月の中旬頃、母が「血圧ちょっと高め?」と病院から言われてきた。
家にあった血圧計で測ると、150だの170だの、とんでもない値を叩き出す。
私も測ってみると、やはり150とか160とか…。

そのときの血圧計は、腕を機械に突っ込んで測るタイプ。
私はこのタイプの血圧計だと、やたらと高く出るということは分かっていた。
おそらく、測るときの姿勢が悪いのだろうと思っている。

そこで、腕にカフを巻いて測るタイプの血圧計を新調することにした。
家電量販店に見に行くと、色々種類があって目移りする。
熊本にも縁のあるオムロンのを選んだ(ハンドボール部が熊本を拠点としている)。
お値段としても色々ある中から、真ん中付近を選んで購入。

一時期は腕を突っ込むタイプも併用してみたが、やはり私たち親子にはカフを巻くタイプの方が合っているようだ。
当初こそやや高めの血圧だったが、今は2人とも落ち着いている。
ストレスもあったかなぁ…と思っている。

毎朝、起床してから体温測定と血圧測定が日課になっている。
体調等を見極めるにもいい習慣だと思うので、今後も継続していこうと思う。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事