Chiakiの徒然日記

教えてくれるとありがたい

昨夜の緊急地震速報。
熊本には全く関係なかったのだが、NHKをつけていたので、ばっちり緊急地震速報が出た。
ちょうど全国のニュースが終わって、地方局発ニュースに切り替わったのと同時だった。
SAKRAMACHI KUMAMOTOのイルミネーションをバックに流れる「クマロク!」のオープニング曲に合わせて、
ビーンビーンビーンというイヤーな音。
緊急地震速報のチャイムと「緊急地震速報です」というアナウンスの最中に熊本放送局の画面が映った。
アナウンスが消えるまでアナウンサーたちは待機。
どうせすぐに全国に切り替わるし~と思っていたら、アナウンス音が終わると、
アナウンサーが「この緊急速報は、全国一斉に流れています」と教えてくれた。
うん、知ってる。
でも、教えてくれるのはありがたい。
改めて確認できた。

その後、約20分ほど全国からのニュースがあって、再び熊本放送局に戻った。
地震のことには全く触れず、普通に笑顔で「こんばんは!」から始まった。
うん、やっぱり地震に関してはまだ怖さを克服出来ていないから、全然揺れていない地震には触れられないのはありがたい。
県内のどこかが揺れているなら別だけど。
4年前の地震では、あの警報音全く聞こえていないはずなんだけどね。
潜在意識に刷り込まれているのかな?

昨夜、地震が起きた地域の方、大丈夫だったでしょうか。
今後も大きな地震には十分お気をつけ下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事