Chiakiの徒然日記

解約、解約っと

スマホで使っている「蔵書アプリ」。
クラウドでのバックアップが「Dropbox」になるので、それを利用していた。
昨年、「容量が足りない、アップグレードしろ」と伝えてきた。
へぇ、意外と容量を食うんだ、と思いつつアップグレードした。
年間約15000円。決して安くはない。容量は2TBにアップした。
これで大丈夫だろう、と思った。

今ではもう絶滅危惧種になるのかもしれないが、iPodもなぜか勝手に同期される状態になっていることに気づいた。
それで、iPodのバックアップ分を全削除してみた。
iPod分がどれだけあったのかは分からないが、少なくとも無料で使える2.75GBは超えていたのは確実。
蔵書アプリのみのバックアップになったら、270MBにまで減った。
一瞬「MB」の次が「TB」だと勘違いして、このまま有料プランを継続か??とも思ったが、よくよく考えてみた。
「MB」の次は「GB」だ!
現時点で無料分の1割くらいしか使ってない!
iPodのバックアップは別にいらないので、有料プランは解約!
解約させまいと何度も何度も念を押されたけど、さっくり解約!
3月中旬までは有料プランのままらしいけど、自動更新をバッサリ切ったので、そこから先の請求は発生しない。
前回の時点で、iPodのバックアップが発生していることに気づいていたら良かったのに…。
痛い勉強代だったと思うことにしよう。

蔵書アプリのバックアップは、機種変したときに必要なので、「Dropbox」自体をやめることは出来ないんだよなぁ…。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事