Chiakiの徒然日記

私にも経験あり

仕事をやろうとしない、覚えようとしないヤツがいる、との日記を読んで、私にも似たような経験があるのを思い出した。

コンビニでバイトしていた頃、同じ大学の後輩が新人として入って来た。
こいつ(男)が、レジ打ち以外の仕事をしようとしない!!
ご存じのとおり、コンビニというのは、レジ打ち以外にもいろいろと仕事があるのだが、
それを全くしようとしない、したくないという態度がありあり。
中でも、宅配便の受け付けは、まったく覚えようとしなかった。
宅配便の受け付けは、そうしょっちゅうあるものでもないので、来たときに教えるしか方法がないのだが、
教えても教えても、すぐに「○○さ~ん!」と泣きついてくる。
最初のうちは、まだ慣れなくて、戸惑っているのかな?と手助けしていたが、
だんだん、こいつには宅配便の受付を覚える気がないことに気づいてきた。
何も難しいことはない。ただ、お客さんに伝票を渡して住所などを書いてもらっている間に、
送る荷物のサイズを特定する(三辺の長さの合計や重さなど)。
そしてあとはレジの画面の案内に従って入力していくだけ。
もちろん、最初はそれだけでも戸惑うことも多々あるので、横から教えることもある。
そうすることで、理解できていなかったところも分かっていく…はずだった。
なのに。
宅配便の受付を1人でやり遂げることは一度もなく、3ヶ月で辞めていきやがった。
彼がやらなかった仕事に、検品作業がある。
納品された品物をチェックするだけなのに、それすら嫌がる。
私が検品したものを、レジ近くの棚の商品に限って並べるように指示をしても、それすら抵抗する…。
レジ近くにいるんだから、レジ離れたって大丈夫なのに。

彼が辞めて、私の友人が変わるように入って来たのだが、彼女の方が覚えはずっとよかったぞ~(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠い日への回想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事