Chiakiの徒然日記

しもやけ

このところの寒さの所為で、右足小指にしもやけが出来てしまった。
なかなか治らず、かといって病院受診するのもなぁ、ということで薬局へ行ってきた。
塗り薬と飲み薬(ビタミンE)を購入。
次の寒波が来る前に治るといいけど…。

子どもの頃はしもやけを理由に学校を休むことが少なからずあった。
特に水泳に通っていた小学校2年生の冬までは大変だった。
まだ小さくて、足の指の間までしっかり拭くということができず、中途半端だったのが原因。
足の裏全体に何箇所もしもやけができて、歩けるうちはまだいい方。
歩けなくなるくらいに腫れあがることも多かった。
歩けなくなるから学校を休む、というサイクルの出来上がり。

しもやけで学校を休んだ日は、コタツにもぐりこんで教育テレビが見放題(笑)
風邪引いているわけではないので、寝ておく必要もないし。
氷点下の朝と重なることも多かったから、みんなが教室で凍えている間(教室に暖房設備はない)、家でぬくぬく。
罪悪感を感じることもあったけど、こればかりは仕方がない。

とはいえ、年齢が上がるにつれて歩けなくなるほどのしもやけは少なくなり、しもやけで休むことはなくなった。

中学生になった頃にはしもやけ自体出来ることが少なくなっていった。
ケアが上手くなった…と思うことにしよう(笑)

ただ、今回しもやけが出来た右足小指は数年前にも出来た場所。
この場所だけ。
ここだけ血流が悪いのかな?
前回はたまたま皮膚科を受診(例の病気で)していたので、
「先生~、これ、しもやけですか?」
と訊ねた(たまたまその足の神経線維腫を見てもらっていた)。
そうしたらユベラを処方されたけど、全然効かなかった(涙)。

今回の塗り薬には期待してまっせ~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠い日への回想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事