Chiakiの徒然日記

平成のうちに解決して良かった

悠仁さまの中学に侵入容疑、56歳男を逮捕 神奈川のホテルで身柄確保 京都が関係先か

この一報を聞いたとき、真っ先に浮かんだのがタイトル。

コレ、一歩間違ったら「池田小の惨劇、再び」という状態だったはずなのに、「皇族が狙われた」というところにしか着目していないというのが不思議。

それと、いろいろなニュースサイトに書き込めるコメントを見ていると、「机に名前のシールが貼ってあった」というのを、小馬鹿にする人がチラホラ…。
いや、私の通っていた中学でも机に名前貼っていたよ?3年間。
「自分の席を認識するため」ではなく、「誰の机なのかを認識するため」に。
行事やら何やらで机をあちこち移動させたときに、「この机、誰のだっけ?」とならないために。
貼ってあったのは、机の天板の下にある棚(?)の外側部分。
ちなみに椅子にも背もたれの後ろに貼ってあった。
教室の後ろには席次表もあった。
これは、先生たちが「あの空席は誰?」等というのを瞬時に認識するため。
あと、まだ生徒の名前が覚えられていないときの名前確認。
生徒数が多かったので、先生たちも全員の生徒の名前を把握するのは難しかったと思うから、席次表や机の名前についても特に不思議に思うことはなかった。

でも、小馬鹿にするコメントがあるってことは、こういう学校って少数なんだね。
あ、もしかして「名前のシール」というのが、小学1年生みたいに、机の天板に貼ってあるとしか思っていないということかな?
どういう風に貼ってあるかなんて、報道されていないからね~。

この事件、今日から明日に行われる退位、即位の儀式に紛れてニュース事態吹っ飛ばないことを願う。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時事・ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事