Chiakiの徒然日記

送られてきたもの

先日、高校の同窓会誌とともに、こんなリーフレットが送られてきた。



近所のギフト品専門店のショーウインドーにもポスターが貼ってあって、本気で男子生徒を受け入れようとする気概が見え、頼もしい限り。



サイズを小さくし過ぎたので、読みにくいと思うので、書き出してみようと思う。

未来を拓く

青春、いくつになっても
チャレンジする気持ちを持っている人は青春の中にいる。
心が若いということは、何よりすばらしいこと。
そして心も身体も若い君たちは、
これからまさしく青春時代をむかえる。

目標をもち、それらを目指して努力するとき、
心の底からやる気が起き、勇気が湧いてくる。

どうか、高い目標を持って欲しい。
その目標が高ければ高いほど、君たちの人生はすばらしいものになる。

第一高校は男女共学でありながら、
女子高だと思われてきた。
でも、君たちはそのことに囚われないで欲しい。

これからの時代をつくっていくのは君たち。
これからの第一の歴史をつくっていくのは君たち。

勉強だけにかぎらず、スポーツにも、音楽にも、芸術にも…
全力で取り組んでほしい。

もし、やりたいクラブがなかったら、創ればいい。

そんな君たちのチャレンジを

私たちも全力で応援します。


第一を受験してくれる男子生徒がどのくらいいるのか、見当もつかないけど、ぜひ考慮に入れて欲しいな。
上手く男子生徒が入ってくれればいいけど…。
期待しておきたい。



こちらは少し大き目に取りこんでみた。
過去二年分の進路を見て、意外と実績が高いことに気付いた。
東京大学こそないが、それなりに社会的評価も高い大学に進んでいる後輩たち、頼もしい限り。

前にも書いたけど、「女の子」ということで、親があまり遠くに出したがらないケースも多々あるため、九州以外の大学が少ないのは仕方がない。
男子が入れば、その分の実績も増えるんじゃないかなぁと、淡い期待を抱いたりもしているが、上手くいくかなあ。

私立の女子高が共学になったときは、割とスムーズに行ったので、こちらもスムーズに行って欲しいのだが、
長年培われた「イメージ」が最大の敵かな。
来年の3月中旬、きっと男子生徒の合格があればニュースになるだろうから、それを注目していきたい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事