Chiakiの徒然日記

躾に利用されてます(笑)

従妹の子ども、只今3歳。
夏の終わりごろ、お兄ちゃんになり損ねたけど、まだ分かっていないらしく元気いっぱい。

ある日、犬の散歩の途中で従妹の家の前を通りかかったら、旦那さんが洗濯物を干していたのに行きあった。
「お兄ちゃんになり損ねた」一件で、従妹の様子を知りたかったのもあり、ちょっと顔を出した。

従妹はすっかり元気になっていたのでその点はほっとした。
子どもも結構しゃべるようになっていて、成長のスピードに驚かされる。

「おはよう!」

と声をかけても、ちょっと照れてモジモジしていたが、「あ…」と思い当り、

「おはようございます!」

と言い直してみた。
そうしたら、彼は小さな声で

「おはようございます…」

と。その姿も可愛いんだけど、ちょっと意地悪してみたくなった私。

「ん?何か言った?聞こえないなぁ。」

しばらくモジモジしていた彼だったが、突如、意を決したかのように

「おはようございます!!」

と叫んだ。
思いのほか声が大きかったのもあって

「はい、よく出来ました。凄いね!」

と褒めたら、すかさず従妹が

「ほら、大きな声で挨拶したら褒められるでしょ」

と子どもに言っていた。

この件に限らず、何かと私の言動は躾に利用されている。
親がやるより効果があるのなら、どうぞ利用してやってくださいという感じだけど…。

基本的に私は、他所の子どもに対しては、褒める以外のことはしない。
もちろん、命の危険や大けがに繋がりかねないようなことに関しては、強く言うこともあるけど、
ちょっとした悪戯ぐらいだったら、叱るのは親任せ。
おかげで(?)近所の子どもたちには妙に懐かれてます(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事