Chiakiの徒然日記

せからしか~!!

今日のアバレン、ヒットセリフ(笑)
博多出身のイエロー、思わず方言が出ちゃったね。

私もよく使いますよ、「せからしい」。
今回イエローが使ったみたいに、「うるさい」とか「やかましい」という意味もあるんだけど、
もう1つ、別の意味がある。そちらの方で使うことが多いかな。

・手続きが煩雑で、面倒くさい

たとえば、朝の忙しいときに、味噌汁を作らなければならないとする。
「味噌汁って、せからしかっタイねぇ」
という愚痴が結構出てくる。(現在の我が家の情況^^;)

博多で、こちらの意味で使うことがあるのかどうかは知らないのだが、イエローが使ってくれると嬉しいな。

あと…
舞ちゃん、かわいい~!
今までは「妹」という設定が多かったけれど、あえて「姪」としたあたりに好感が持てる。
あんなに年の離れた兄弟ってあり?と思ってたこともあったので…(笑)
(4人兄弟で、一番上が22歳のときに一番下の子が7歳、という実例は知ってますけど)

今のところ、怪人さんたちのネーミングが、凝っていて面白いけれど、今後どうなっていくのか楽しみ。
3つの単語がうまくつながり続けるのはいつまでかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「戦隊・感想・雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事