Chiakiの徒然日記

免許更新行ったよ…。

朝8時に家を出た。
免許センターまでの道順は知っているが、所要時間を知りたくてナビ起動。
ほうほう、8時半ごろには着くのね。
ちょうど受付が始まるぐらいの時間で、いい感じかも。

と思っていた数分後、渋滞に巻き込まれる(><)
ノロノロ運転が数分続く。到着予定時刻も数分進んでしまった。
ま、10時半までに受付できればいいんだし~と気楽に構え、ノロノロの亀さん状態で進んでいく。
ところどころで渋滞が解消し、スムーズに流れるものの、金曜日というせいか、結構時間がかかった。

それでも、バイパスから国体道路へ曲がると、スムーズに流れ出した。
やっぱり、ここの交差点がいちばんの渋滞箇所なんだよなぁ…。
渋滞がなければ20分足らずで来る道を、35分ほどかけて到達。
到着予定時刻も8時50分にまで遅れてしまった。
そして、実際に到着したのも8時50分。すごいね、ナビ。

講習予定時間を見てみると、私が受講する講習は9時15分が第1回目らしい。
間に合うかな?
受付を済ませ、書類に必要事項を記入して、視力の検査をして、窓口でお金を支払う。
この時点で既に9時を過ぎている。
もうムリか…。と思っていたら、名前を呼ばれ、写真撮影。
ギリギリセーフで9時15分の講習に間に合った。

「優良運転者講習」なので、時間は30分。
講習は、主に今度改定される道交法についての解説だった。
いちいち「みなさんはそんなことないですけど」と断定口調なのが面白い。
どこまで本気でどこから冗談なのかも分からず、みんな何ともいえない雰囲気を纏っていた。

講習が終わり、免許証が配布された。
恐れていた顔も、割合まともに映っていたのでとりあえずは安心。
これで5年間は大丈夫だぞと。

「中型免許」の新設のせいで、免許の条件が3行になってしまったけど、
それ以外は不満はない。3行を2行に戻す講習を受けるのも面倒なので、
おそらくずっとこのまま行くだろう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事