Chiakiの徒然日記

不審な電話には気を付けよう!

昼頃、母の携帯に叔母から電話がかかってきた。
離れたところで話していたので、断片的にしか聞こえなかったのだが、その聞こえてきた言葉が
「警察がそんな電話するわけないじゃない!」
というようなもの。

は?警察?
何事かと思って、電話を切った母に訊ねてみたら、身近で詐欺事件が起きかけていたことが分かった

伯母のもとへ、警察を名乗る電話があったらしい。
銀行の通帳がどーのこーのという電話で、伯母は慌てたらしい(そりゃそーだ)。

私はここで、「ん?どっかで聞いたような…。それもつい数分前に。」と感じた。
県警のTwitterで流れてきた情報と一致している。
「振り込め詐欺グループを摘発したら、あなたの通帳が紛れていた。
 銀行協会から連絡が行くので、その指示に従ってほしい云々」

という詐欺電話が続発しているとの情報。
そのツイートをもう一度探し出して、読み上げたら、まさにそれ!とのことだった。

ひゃー。
この情報の中の「続発」に伯母の家も含まれていたのかぁ

事情があって、伯母の手元には対象となった通帳がないため、詐欺には引っかからずに済んだ。
念のため、叔母が県警に確認を取ったところ、やはり警察はそんな電話はしないとのことだった。

身近でこんなことが起きると怖いね。
何事もなかったからよかったものの、伯母は一時信じ込んでしまったというから、余計に怖い。
たまたま、伯母が件の通帳を手元に置いていなかったというのが奏功した感じ。

ホント、何事もなく、無事に終わってよかったよかった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事