やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

キャンプのお話 ~前半終了!~

2007年07月23日 | キャンプ
3週間半のキャンプ・ファーストセッションが無事終わりました。去年はここまでの道のりがヒジョーに長く感じられたんだけど、今年はちょっと速かったな。キャンプ最終日(前半、後半両方とも)は、Parents Dayと言って、キャンパーの家族が来て、キャンパー達はアンサンブルのコンサートに出ます。そして、Parents Dayに向けての3日間は、通常の時間割から外れて、アンサンブルのコンサートの連続。通常の時間割も相当だけど、最後の数日間、かなり忙しかった。

 まず、一番気になるのが、キャンパーオーケストラのばよりんの出来。ばよりんセクションのコーチをしているので、責任重大デス。1週間くらい前のキャンパーコンサートで、このオケが弾いたんだけど、あまりの出来の悪さに、びよらの先生と頭を抱え、演奏中にダメなところのメモを取る、という事態に「もう甘い事は言ってられない、sugar coating無しで指導せねば!」という結論に落ち着きました。次の日のsectionalが普段以上に厳しかったのは言うまでもないけど、子供たちはすっかり怯えちゃって(?)、sectionalが終わって2時間後には、キャンプ中に「Chewieがsecitonalで怒鳴った」というデマが回りました絶対怒鳴ってないってば。そしてその日の夜、私はDevil's Danceをスタッフコンサートで弾きました。次の日の朝には、スタッフ達に「Devil」と呼ばれ、なんかそういうキャラクターになっちゃいました。ま、いいや。

 でも、個人的にキャンパーと話した時に「皆Chewieのsectional好きなんだよ~。オケ全体のリハーサルより楽しい。キャンプ初日の朝、ばよりんの皆で『Chewieは今年も来てる?』って聞いて回ってたくらい。」って言って貰えて、それはそれは嬉しかった

 多分、私がここの子供たちに求めているスタンダードがちょっと高いみたいで、(「この楽章はなんとなく出来てる、とかじゃなくて、『全ての楽章・曲を完璧に』を目指して欲しいんデス」とかsectionalで言ってみたりして)そーいうのは止めた方がヨイのか、と思い始めました。ちょうど前半、後半でキャンパーの殆ども入れ替わるから、態度・スタンダードを改めようかと思い始めたんだけど、他の先生たちに「今のままでイイよ」って言われたから、後半もこの調子で行きマス

 さて、もう一つ、責任のあるお仕事。それは自分の教えている子供をキャンパーコンサートに出品してちゃんと弾かせる事。私は11人中6人を前半のコンサートに出品しました。それぞれに大変だったけど、曲を仕上げる、という意味で子供たちもたくさん練習したし、私もちゃんとコンサートに向けて指導できました。めでたしめでたし
 そして、教えた子供たち全員に、お手紙を書かねばならないのです! これが重労働。子供宛じゃなくて、親・先生宛てなので、レッスンで教えた事をもう一度分かりやすく手紙に書くのです。でもレッスンってビジュアル的なトコも多いので、それを手紙で説明、って大変デス そして、悪いコ(エレキ・ばよりんのロックンローラー)の手紙は悪い事も書かなきゃいけなくて、ある意味ストレスの発散になったけど、どう書こうか、結構悩みました。
 (余談・ロックンローラーは、ある時からスタッフの間でYou-know-who(例の人)と呼ばれる様になり、そして最終的にはVoldemoltというあだ名に。ハリーポッター風に面白くしてみた)

 Parents Dayでは、教えたキャンパーのご両親に会い、色んなグループの演奏を聴き、私のコーチしたカルテットは結構いい出来でした。ホッ これもコーチングで、出来の悪さに失望して、「私が教えた事を全然やってないけど、それってこの3週間半を無駄にしてるって事デスよ」って言ったのです。そしたら子供たちは、レッスンの直後に「Chewieが『あんた達下手』って言ったぁ~」と他の先生に言いに行きました。誰も「下手」なんて言ってないじゃん。他の先生達は笑い飛ばしてましたが。
 
 問題のオケは、前日のコンサートの方が良かったけど、1週間前に比べたら断然良い出来でした。皆よく頑張りました。
 
 そして、Parents Dayのメインイベント、ミュージカル。今年の前半はPajama Gameっていうミュージカル。私もピットオケで弾く予定でしたが、時間、労力、プレイヤーの数など諸問題をクリア出来ず、前半のミュージカルはオケじゃなくて、ピアノ伴奏で。でもChewieは重大なお仕事があったのです。それは、Official Musical Theater Photographer。早い話が、カメラマン。2日前の通しリハでも170枚以上写真を撮ったんだけど、Parents Dayでは200枚撮りました はっはっは。Parents Dayは予約席まで作ってもらったのです。たくさんいい写真が撮れました 去年のミュージカルよりもいい出来で、ディレクターたちもハッピー

 Parents Dayの次の日はキャンパー入れ替えの日。私は後半から来る先生たちを迎えにPortlandまで行って来ます! 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (おすぎ)
2007-07-24 20:45:45
前半お疲れさま~!
頑張ってるね。
そして、いい先生してるね
私も、今年の新人君の指導をしているけど、果たして彼にとって良いやり方なのかいまだに悩むよ今までやってきたやり方で通じないと言うか… 人それぞれだからね。
後半も頑張ってね
返信する
おつかれ。 (chinazou)
2007-07-24 21:35:20
前半戦修了お疲れ様です。
よく頑張りました

ところで、送ったは届いたかしら・・・。多分メルアド、gmailじゃないほうに送ってしまったかも!

カメラマンChewie、後半もがんばるのじゃ!
返信する
盛り沢山ですね! (ちいちゃん)
2007-07-25 01:49:13
いいなあ~♪
沢山の出会いがあり イベントがあり。
すべてが 貴重な体験ですね。
今更ですけど それ 英語でこなしている
Chewie先生にも 感動しちゃう!
返信する
ゆーのーふー (ねおこ)
2007-07-27 17:00:10
とは中々手ごわい子だったんだねw
全員分の手紙を書くなんてのも気が遠くなりそうですが・・・お疲れ様デス!(そして絵文字がまた増えてますやん特にこの人が気になります。笑)

優しく厳しく指導、好かれてることをイイことに後半もがんばってくださいまし
返信する
Unknown (Chewie)
2007-07-30 00:39:11
すぎちゃん
 人それぞれってのもあるよねー。あたしゃ、エレキ・ばよりんのジョーダンくんで参ったよははは。

Chinazou
 メール、届いてます。昨日、バースデーカードを送りました。絶対お誕生日には間に合わないけど、ちょっと待っててくださーい。
 後半もカメラマン頑張ります!

ちいちゃんさま
 実は去年よりも充実してて更に楽しい夏を過ごしてます。(おぉ、新しい絵文字が!)英語でちゃんとこなしてるんだか不安ですが、何とかなってまーす

ねおこちゃん
 もうシドニーだよね?! Voldermoltは無事に消去し、「私にelectric violinって言わないで」と皆に言ってます   
 絵文字増えたねーやっぱこれが一番気になる。
返信する