やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

これの名前は・・・??のお話。

2008年05月08日 | Weblog
 只今オケでChicago Remainsっていう新曲をやってます。「Japanese temple bell」っていう楽器がパーカッションに入っているって今日のリハーサルで知った。突然ネチネチ・マエストロが「Japanese temple bell!!」って叫び(最初「ジャパニーズ」しか聞こえず、「はぁ?!」と思った)、一体ナンだろう?!

 パーカッションを見たら、お仏壇で使う「チーン」をデスね、手に持って叩いておりました。

 ははーん、あれね。

 …あれ、日本語で何て呼ぶんだっけ?? よーく考えたけど全然思い浮かばない オケにいる日本人のYちゃんもAちゃんも、名前が思い出せない。
「…『チーン』…だよね?」 木魚はすぐに分かるんだけど…。

 とってもx2気になるので、帰ってきて調べてみたら、「(お)りん」と呼ぶそうで…。

 って誰か知ってた? 英語でJapanese temple bellなんて長ったらしい名前で呼ばないでRinって呼べばいいのに。

 
 このChicago Remainsって曲は、題名からしてシカゴに関する曲でしょうに、和風なメロディーが隠れていたり、「おりん」からChinese cymbalsから、何かアジアっぽい。シカゴに関係ないじゃん。

 と、実は自分のパートが十分難しいので、あまり他を聴いている余裕がないのですが、どんな曲なのか分かってきたら謎も解ける…でしょう。
 以上、今日学んだ事デシタ。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おりん・・・ (みやこ)
2008-05-09 22:22:36
知らなかった、そんな名前だったのね!

毎回旦那の実家に行く度に、おじいちゃんの仏壇で鳴らしていたのに・・・なんて間抜け

オケも長いこと聞きに行ってないな。
いつかゆっくり、コンサトとか行きたいなって思うけどなかなか。
今はCDで我慢する日々デス
chewieちゃん、頑張ってね!いつかchewieちゃんが演奏するオケのCDとか聞きたいよ
返信する
Unknown (Chewie)
2008-05-09 23:07:13
みやこちゃん

 こんなブログ書いちゃって、名前を知らなかったのが私だけじゃなくて良かった 意外と知らない物だよね。

 メイちゃんと、キッズ・コンサートとか行けるといいねぇまだ早いか。。はぁ・・・CD発売しちゃうようなオケに入れればねぇ・・・・・・・・・・
返信する