やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

読みかけの本・これから読む本のお話。

2009年09月07日 | ご本
 9月に入ってまた気温が上がりました 8月最後の週は寒くて、記録更新しちゃったんだって。ある朝の時点で7℃だったんだって。8月デスよ? でも今はいいお天気+丁度いい気温の毎日です。幸せ

 先週の土曜日から今シーズンのお仕事が始まったんだけど、最初から飛ばす感じで10日間連続からスタート。大抵ダブルなのでいやはや、疲れます。あと一日でオフだわ~。

 さて本題。最近読み始めた本、これから読む本デス。

 「武士道」(新渡戸稲造)

 冬に日本に帰った時に見つけて買ってきました。その後半年くらい本棚で眠っていたんだけど、この夏読もうと思って3ヶ月の旅に持って行きました。
 が・・・難しい! 抽象的過ぎて良く分からな~い この本は元々英語で書かれ欧米で売られたそうなのです。英語で読もうかとも思ったけど、抽象的な事は益々分からないだろうな~。そもそも「武士道って?」というトコロから読んでいるので、何かもっと初歩的且つ分かり易い本の方が良いかも。
 ・・・という事で今暫く「お休み」。


 「江戸のオランダ人 カピタンの江戸参府」(片桐一男)

 昨日読み始めたんだけど、かなり面白い! 長崎に駐在していたオランダ商館長(カピタン)が、時々江戸に出向かなきゃいけなかったって全然知らなかった~! 将軍に謁見して、幕府高官に欧米の動向を知らせる役割を持っていたそうです。
 6月に長崎に行った時に出島跡も見たかったんだけど、「ハリボテで面白くない」と案内して下さった方々に言われて行きませんでした。が、どちらにしてもこの本を長崎に行く前に読んでおけば良かった!


 これから読むんだけど、Where Are You Now? (Mary Higgins Clark)

 どうやら2008年の新刊(だった)らしいです。Clarkを読むとChewieの家族はお互いに自慢し合うので、この場を借りて自慢(笑) ってまだ読んでもいないんだけど、図書館で借りて手元にはあります。

 
 あと「のだめ」22巻を送ってもらいました はぁ~どうなっちゃうんだろ、この後!!
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノム (まいこぅ)
2009-09-07 21:38:30
とモンゴル語では言います。

本をよく読んでいらっしゃるChewieさま、エジプトに関する本をご存知でしたら教えて!来月エジプト人をアテンドするんだけど、なんせエジプトの情報がトリビアの泉でやっていた、「スフィンクスの目線にはケンタッキーがある」だけだからさー。
返信する
Unknown (Chewie)
2009-09-07 22:25:24
まいこぅさま

 え~エジプト・・・読んだことがありませぬ 漫画でエジプトの歴史なら読みましたが。「アトンの娘」とか。
 「スフィンクスの目線にはケンタッキー」?ですか??
返信する
Unknown (ねおこ)
2009-09-08 08:06:54
ホントに難しそうな本をお読みで・・・

シカゴは気温が上がったの~?
こちらは涼しくなる一方じゃふ。
もちろん7度までは下がってないけど
冬はどうなることやら
返信する
Unknown (Chewie)
2009-09-08 08:34:26
ねおこちゃん
 「武士道」は難しすぎて諦め~ 「江戸のオランダ人」は良いのだけど。昔、日本史オタクと呼ばれていた・・・くらい日本史は興味はあるんだけど、武士道はワカラン。

 気温上がったよ~。日中は75F+なの そちらの方が涼しいかもね。一応夏のシカゴは暑いって事になってるし。
返信する
武士道。。。 (ちいちゃん)
2009-09-23 07:33:51
あのね この前 負けちゃったフェデラーが
息子は サムライに見えると言ってます。
感情を表に出さずに坦々とプレイする。
男ですね~
でも 女の子には いらないかも。。。
諦めて 正解!
返信する
Unknown (Chewie)
2009-09-23 10:32:21
ちいちゃんさま

 あはは、諦めて正解でしたか!その後本当に手を付けていません(笑)
返信する