やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

日本とアメリカの音楽教育のお話。

2007年10月17日 | 小さく比較文化もどき
 予告致しましたとーり、日本とアメリカの義務教育上の音楽教育について、まとまりのない比較文化。

 先週、うちのオケは、Day of Musicっていうイベントに出演。一日中色んなグループがコンサートする日。普通Chewieは、オケのコンサートは楽しい~♪って思うんだけど、今回はそうでもなかった いつもの指揮者じゃなかったので、リハがつまらなかった。3時間リハやって、たった一つの事だけ学びました。いつもの指揮者を出せー! 

 コンサートは何曲かはお客さんも一緒に歌うため、プログラムに楽譜が入っていて、更に地元の高校のコーラスが2つ入り、皆で歌いましょう~っていう趣旨。

 それがねぇ…お客さん、歌えないんです。コーラスが歌ってるから一緒に歌えばいいのに。それに「喜びの歌」(歌い易い様に、G majorにアレンジ... by カラヤン)は歌えてもいいよね? でも聞こえな~い。最後のハレルヤだけは、大きな声で歌ってたから聞こえたんだけど…pathetic! 耳を疑った。

 そして思った。日本の音楽教育(小学校・中学校)を受けていれば、こういうのは歌えるんじゃないか…?

 私の小学校は、大体の子がピアノやエレクトーンを習っていて(ばよりんなんてやってたのはChewieだけ)、楽譜も読めた。だけど、音楽のレッスンをとってない子も、合奏に参加したり、皆で歌ったりしてた訳です。音楽の教科書には、歌・リコーダーの楽譜が載ってて、楽譜が読めなきゃどうしょうもない状態。だから、きっとレッスンをとってない子も読めてたの。覚えてないけど、授業で習った筈。

 中学校からはカトリックの女子校で、ここの音楽のレベルは高かった。お仕事で大学のコーラスを伴奏しますが、悪いけどChewieの学校の方がコーラス上手いヨ。御ミサがあるので、ミサ曲も習いマス。授業で使うのは、聖歌集2冊と文部省指定の教科書。授業では、譜読みで先生のピアノに合わせてラララで歌ってみて、3回目くらいからは歌詞も付けて、皆歌えちゃうんだよね。ここでの音楽レッスンの経験者は、99%かな。皆何かしらレッスンを取っていた事がある・レッスンを取っている、という状態。
 
 そういう環境だったので、小学校も中学校も、音楽の先生方はadvance levelの授業を出来たのかもしれませんが、でも、しつこい様だけど、皆楽譜は読める様になる訳です…よね?  


 対してアメリカにおけるgeneral音楽教育。楽譜は読めないのか?! 歌わないのか?! 
 本日、Captain Soloに色々お話を聞かせて貰いました。何せChewieは日本育ちの大和撫子(え?)。アメリカの小学校、中学校のgeneral musicの授業で何をするのか知らないのだ。只今Captain Soloは小学校・中学校で音楽の教育実習中。小学校の授業は難しい、と言ってましたが、アメリカの音楽教育とは…

 まず、学校のfundingは州から来ます。なので、国全体で「文部省・教育ヒッシュウ課程」みたいな物は設定されてません。州で予算を組んで、授業形態も決めてくれ、と。

 1957年にソビエトに宇宙旅行を先取りされた時、アメリカは「科学・数学に力を入れて、エンジニアを育てなくてはソビエトに遣られる!」と焦る。そして今、全国的な学力テストみたいのは、英語と数学、そして最近は+科学なので、まずその3つにお金と授業時間を使う訳ですよね。

 で、時間を削って、そしてお金を使って芸術系のクラスを作れる余裕がある、と見込んだ州は少しお金を使ってみる。つまり、全国的に必修じゃないのです。なんと、アメリカでたった14%の学校or14%の子供が学校で音楽教育を受けられる立場に居るそうです!   たったの14%! 興味がないから教養として身に付けない、んじゃないのです。音楽や美術に触れるチャンスも与えられてないんだなぁ。

  general musicの授業があり、更に余裕のある地域には、バンド・オーケストラ・コーラスがあります。部活じゃなくて授業。オケ・バンドは3、4年生から出来ます。これは日本より凄い。

 general musicでは、9つのジャンルをカバーするそうです。その中には楽譜の読み方、歌も含まれているそうな。じゃぁ…一応学校に音楽の授業があったら楽譜は読めて、歌も歌える…と。
 でもね、3年生でオケを始める子供(少なくとも、コネチカットで私が教えた子供達)はまだ楽譜が読めず、3年生の終わりでオケの授業の一環で読み方を習うのです。一体いくつまでmusic literacyを遅らせるのだろうか

 例えば、シカゴではたった25校(だったかな?)に、オーケストラのプログラムがあるそうです。それでもgeneral musicはあるのです。イリノイ州は割りと教育に関する財政に余裕がある様です。

 Captain Soloの出身のミシガンでは音楽教育があり、リッチな地域では、親達がどんどんお金を寄付して、学校の音楽部門を続行させるんだって。お陰で、学校のバンド、オケ、コーラスのboard member(委員会?みたいの?)は半分以上が親達。もし学校が「少し音楽の予算を削って…」なんて言おうものなら、この親達が食って掛かる…そうな。怖い。

 Chewieが前に住んでいたコネチカット。これが当たり前だと思ってたけど、ハイスクールにはオケ・バンド(しかも何種類も)・コーラス・ミュージカルがあり、地元小学校・中学校にも、いくつもオケがあり、jazz orchestraまであったり。個人レッスンを取る子も多いので、Chewieもかわいい生徒さんがた~くさんだった…のですがシカゴでは…


 日本よりもクラシック・ジャズ共に音楽が一般的に愛されてる(とChewieは思う)アメリカなんだけど、実はcultivateされてるのは一部の人間・・・の様ですね。うちのオケのoutreach programも、
音楽にあまり触れる機会の無い子供・大人に色々紹介
 ↓
一緒に楽しんで貰う
 ↓
コンサートに来てもらう
 ↓
将来のクラシック音楽も安泰
 …って路線でやってるんだけど、これはイリノイ州だけじゃなくて、もっと遠くの、本当に音楽教育の無い州に行ってやるべきだと思いマス。そんな時間とお金がないのが実情だけどさ。

 と言う訳でした。速い話が、音楽教育が殆ど行き渡っていない、と。出身地によって、音楽の教養の有無が変わってくるし、出身地の違い=貧富の差→やっぱアメリカ。っていう図になるんだなぁ。

 14%って数字を聞いて考え込んじゃったけど、じゃぁ英語・数学・科学に比べて音楽の教育ってどの位、どの様に大切&必要なのかしらん? 一般の人(non-musicians)にとっての音楽の授業は、Chewieの(大の苦手だった)「美術の授業」っていうスタンスでいいのかな? 楽譜が読める、歌える、ってNon-musicianにとって、別に必要な事じゃないし、生活して行く上でとっても必要って訳でもありませんね? 私は美術の授業は苦手で大嫌いだったけど、今、美術館で絵やサクヒンを観るのは好きデス。要は興味の問題…? 

 クラシック音楽の将来は危ぶまれてます。コンサートの大体のお客さんはお年寄り。この世代が無くなったら、コンサートは成り立たないんじゃないか? 若い人にもっと来てもらわないと! 
 別にその為に音楽教育を必修にしろ、とは言わないけど、少しでもクラシック音楽に気軽に触れる機会が皆にあったら、多分もっとたくさんの人が興味を持ってくれる筈デス。堅苦しい、退屈だ、って先入観があるんだろうけど、そうでもナイですよ?w

 まとめが良く分からなくなりましたが、一応「比較文化」、比較するだけ比較しました。

 Captain Soloに日本の音楽教育についてオハナシしましたが、それより「私立のカトリックの学校に行った」って言う事実に驚かれた。クリスチャンじゃないのに! 「ここが変だよ、ニッポン」の典型的なパターンでした 多分理解されてないと思いマス。ははは。