元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

兵庫津の道

2010-03-29 23:49:16 | 健康
IMG_5249
寒の戻りにめげず、街歩きに行ってきました。

毎月第1土曜日に恒例としている、ゆうゆう体操ウォーキング会・・・
4月は 娘の入学式&私の落語発表会があり、お休みにさせていただきます。
5月をお楽しみに!!


私が発表する落語のネタは “ひらばやし”

「今では字の読まれへん人は ほとんどございませんが、小さい頃から奉公する丁稚さんの中には 読み書きが苦手な子もあったそうで・・・・・」

丁稚の定吉ちゃんは 本町の平林さんに手紙を届けに行きますが、旦那さまから聞いた「ひらばやしさん」を御つかいの途中で忘れてしまいます。
そこで、日向ぼっこしている御隠居さんに「わたいの行き先、どこでっしゃろか?」と尋ねます。
暇を持て余していた御隠居さんは 良い暇つぶしができた!と丁稚さんに、いたずらを・・・。

御隠居さん「これは “たいら”という字やな~ 平清盛という人がおりますやろ~」

定吉「え~?! 会うたことおまへん!」

・・・・・・
御隠居さんは 「たいらばやし」「ひらりん」「イチ・ハチ・ジュウのモクモク」「一つと八つで十(とぉ)きっき~」と、けったいな読み方で定吉を翻弄する・・・・

さて、この御隠居の正体は!?!?

ネタの中に出てくる平清盛さん、私も もちろん会うたことはありませんが、今日は 平清盛さんゆかりの地・・・兵庫津の道を歩き、平清盛公墓処もお参りしてきました。
大仏さん見たさに訪れ、平清盛さんゆかりの地だとも知らず・・・
感慨深くなりながら、新開地まで歩いて、寒さのあまり、アートビレッジでトイレ休憩・・・
「あっ!? 師匠~!」
IMG_0037
私の師匠、桂九雀さんは ここで、毎月落語会をされています。
4月は 2日金曜日。
すかさず、チケットを購入しました。
発表会の前の日・・・落語聞いて笑っている場合でないかもしれない!?!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿