元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

効果確認

2010-02-23 22:48:00 | 健康
早いもので2月も最終週に入りました。

2月のゆうゆう体操は “股関節”をテーマにエクササイズを行いました。
特に股関節のパワーを楽しみながら、しかし直結して分かりやすく感じていただくため、ソーラン節を踊りました。
宝塚火曜日教室は 今日で2回目のソーラン節。
随分と、力強く踊れるようになり、効果が ハッキリと覗えます。
各クラス、ビデオにも収録しているので、今度ブログでも公開しちゃおうかな~!?

「できた!」

と、ダンスやスポーツは 練習の効果が はっきりとして分かりやすいです。
ところが、エクササイズの効果は???

「体前屈が 柔らかくなった!」

「腹筋が 30回出来るようになった!」

どれか1項目が良くなったとしても、それが身体全体の動きや健康やスポーツにバッチリ、ハッキリ反映するものでもない。

「そういえば、なんとなく・・・」
と、効果を感覚的に述べるクライアントが多いです。
このように、エクササイズの効果は 劇的にでるものではありません。
人間の身体は 心、身体、、身体でも色々な器官、筋肉でも沢山の筋肉が 関係し合います。

そんな中でも効果を確かめる事が出来たら、トレーナーの仕事として達成感を感じれるのです。

今日は・・・

「歩き方に注意をすれば、先生の言うとおり、足の魚の目が できなくなりました!
今まで、魚の目を削るのが大変だったから助かる~!」

「コレステロール値が下がって、お薬がいらなくなった!」

パニック障害で過換気性症候群の症状が出やすく、クラスの途中に座り込んだり、薬を飲んだりしていた人が 全てのプログラムを普通にこなせるようになり、嬉しそうなお顔になった。

股関節の人工関節手術をして2年のMさんは 痛みや違和感を訴えることなくゴルフ(カートなし)を楽しみ、「脚に筋肉が付いたでしょ! 股関節が 良く動くようになったでしょ!」
と、笑顔を見せてくれた。

今日も 良い日だった。
新たな課題もあり、宿題も あるけどね~~~
ず~っと、この繰り返し。
2月の効果確認をして、さあ3月へ!
もうすぐ春だ! 春だ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿