元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

2012-04-29 12:47:27 | おたのしみ
昨夜、吹奏楽の演奏会に行ってきました。

行きの電車に揺られるとウトウトしてしまったので、寝てしまわないか?と心配でしたが、
眠るどころか、覚醒して鳥肌がたつほどでした。

音楽は 素晴らしいです。
ヒトの心や身体に生理的な影響を及ぼすのですから。

耳で聞く音だけでなく、演奏会は演奏者から醸し出される「気」のようなものにも影響されますね。
特に指揮者の動作・・・
音楽に詳しくはないですが、素人目に見ても、指揮者で同じ演奏者の奏でる音が違うように感じます。
「なにが・・・」と言葉では表わせない、目には見えない人の力。
“気”というのでしょうかね?

良い気もあれば、悪い気も感じる事はありますね。
悪い気は寄せつけたくないし、持ちたくもないですけれど、
良い気を醸し出したいですね。
どないしたらいいんでしょ・・・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanamegane)
2012-04-30 09:01:18
きっと良い気をかもし出している
と想像してますよ

ただ
人間だれしも
常に良い状態でいることはできないので
無理せずぼちぼち
笑顔とともに

というところでしょうかね

簡単と言えば簡単
でも
やはり難しいですね
返信する
Unknown (Chii)
2012-05-01 21:15:57

hanameganeさん、ありがとうございます。
ぼちぼち、笑顔で、
まだまだ改良の余地(のびしろ)がある!
と、楽しみに精進します。
返信する

コメントを投稿