猫まんま

猫といっしょの 笑える毎日。

体にやさしいご飯 は やっぱり美味しい~

あーのんびりしたいねぇ  

新鮮野菜の 朝ごはん その2

2015年07月22日 | 作った猫まんま
朝 とれたての野菜って きれいですねぇ~ ぺかぺかですよぉ  

【 水ナス ですよぉ~  】




新鮮で ぺかぺかしているので 茗荷もあるので

胡瓜 ・ なす ・ 茗荷 ・ 生姜 を 使って 

ご飯  のお供の「 簡単 だし 」 を作りました。




昨日 山葵を買ってきたので・・・




鰹節 ・ のり で ”かかかか ” 




他には おじちゃんの畑でいただいた 人参で

【 人参のきんぴら 】




【 茄子とピーマン 中華っぽい 味噌炒め 】




最近よく作っているタレを 使って・・

タレに 味噌と 砂糖を少し入れて 最後に トマトを入れて 出来上がり 

 = タレの作り方 =

 みりん 大6
 醤油  大6
 お酢  大4
 砂糖  大1.5~ 2

 豆板醤 スプーン1 ニンニクみじん切り 生姜みじん切り それぞれ スプーン1


これを 蓋ができる容器に入れて 混ぜて 出来上がり。

最後に 少しごま油を入れて 自分は使ってますが 入れなくても 大丈夫かな 

冷蔵庫で1週間は大丈夫です。 





タレは、家の父ちゃんのお気に入りで 玉ねぎを ”チン  ” して これをかけて食べてます。


 ごちそうさまでした 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。