Charry-charry工房(チャーリー・チャーリーコウボウ)

50歳の手習い
(県立秋田工業高校 機械科卒業後、40年目に自分用の旋盤・フライス盤を所有することに)

2024MAR31 WAZ(ディジタル)と竹あかり

2024-03-31 16:57:29 | アマチュア無線
〇FT8におけるWAZ

CQゾーンの2
と先日QSOしたところ、LOTWに
登録してくれました。
これで、デジタルのWAZが完成しま
した。

次はCWかな!

〇竹あかり
昨日、息子の義理の父に頼んでいた竹
を息子が運んで来てくれました。
太い竹を15本
これは重い
このままでは使えそうにないので、短
く切る必要がありそうです。

先日、下浜の佐藤さんから貰って来た
竹に模様を掘ってみました。

この穴開けで気が付いたこと。
1.Daisoの剥がしやすい両面テープは
使えない。(短い2mしかない・剥げや
すい)
2.鉄鋼用のドリルでは湿った竹に穴
を開けるのに向かない。
ドリルの歯にカスが挟まってドリルが切
れなくなる。
竹用のドリルを購入しました。
スターM社


3.鉄鋼用ドリルで穴を開ける場合
小さい穴を開けてから順番に大きな穴に
広げて行く方法を取るが、竹用のドリル
はガイド穴を開けないで速、太径の穴を
開ける方法を取ると穴がずれない。
4.竹の節は簡単に穴を開けることが
できました。
5.竹を乾燥させる必要があります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿