Charry-charry工房(チャーリー・チャーリーコウボウ)

50歳の手習い
(県立秋田工業高校 機械科卒業後、40年目に自分用の旋盤・フライス盤を所有することに)

2023/04/14 ワンダーループ

2023-04-14 05:08:47 | アマチュア無線

○無線

ワンダーループを作ってみました。

耳は良くなったと思われます。

イタリアが160mのFT8で聞こえます。

今日はワッチのみです。

 

電波は出しておりません。

耐圧がもつのか?

TVIが出ないのか?

試験をしてから運用したいと思います。

 

マッチング部をVCで調整しても、90

Ωから100Ω位

SWRは1.8から2位でしたので、強制

的にチューナーをかましております。ちょ

っとアンテナの形をきっちり正方形にした

いと思います。

二等辺三角形ではSWRが上手く下がりま

せんでした。

その他の調整点としては、トライダルコア

の巻き数の調整なのではないかと思います。

片側10回を12回位にするとか・・かな?

 

昨日現在の測定結果

 

○DXーペデション

ヨーロッパの局がオセアニア出かけて運用

始めると日本には見向きもしなくなります。

ある程度ヨーロッパの需要に対してQSO

をこなした後でないと日本には順番が回っ

て来ません。

4WにしておH44も

気長に待つしかないようです。

 

○PCウイルス

多分、Googleのブラウザ上にある

通知に偽りの情報があると考えて、

YouTubeを見て、対策を取ったところ

現れてこないので、多分大丈夫だと思い

ます。

いやーびっくりします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿