Charry-charry工房(チャーリー・チャーリーコウボウ)

50歳の手習い
(県立秋田工業高校 機械科卒業後、40年目に自分用の旋盤・フライス盤を所有することに)

2020/02/11 MLA2(マグネチックループアンテナ)

2020-02-11 09:02:02 | アマチュア無線

なんとか、総キャパシティー約5000Pf

で1.8Mhzが聞けるようになりました。

800PF×6個

300PF×1個

150PF×1個(バリコン)

周波数がちょっと下に行きすぎたよ

うなので5000PFから5100

PF位かもしれません。

 

途中セラミックコンデンサに代替し

てみましたが、浅い同調しかしなか

ったのでこの高耐圧の大きなコンデ

ンサを積み重ねてみました。

 

セラミックコンデンサ1万ピコFを

直列につなげると代替できるのか試

してみたいと思います。

 

昨日 VK9N〇の信号らしきもの

が聞こえたようなFT8なので?

コールサインまでは確認できません

でした。パソコンにソフトをダウン

ロードしておりません。

積年の宿題がやっと完了したように

思います。以前もセラミックコンデ

ンサを並列に接続していたのですが

上手く行きませんでした。

コンデンサの形状によるものなのか

????です。

 

7MHz用に戻して受信機のテスト

用にしたいと思います。

 

以前 一周30mのMLA(アルミ)

の場合は同軸ケーブル1m(100pF)

+150PFで同調しました。

 

2020/2/13

103Z50V耐圧のセラミックコンデ

ンサを直列接続すると5000pF

なので良いかなと思いましたが、思い

のほかディップ点が浅く、使い物にな

りませんでした。

いろいろな条件があるようです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿