Charry-charry工房(チャーリー・チャーリーコウボウ)

50歳の手習い
(県立秋田工業高校 機械科卒業後、40年目に自分用の旋盤・フライス盤を所有することに)

2021/01/08 爆弾低気圧

2021-01-09 10:15:35 | 日記

天気予報サイトから画像をスクリーン

ショット(低気圧に目があります。)

 

すごい風でした。

秋田市36.9m(瞬間風速)

アンテナを降ろして正解でした。

2階で寝ていると家自体が飛ばされそ

うな勢いでしたね、今回。

40m用のループアンテナ(銅線)は

切断してしまいました。

 

停電が8日の21時33分からスター

ト。回復したのは9日の19時6分で

した。電気のない生活は厳しいもので

す。

寒い。

便座が冷たい。久しぶりにひゃっこい

便座に座りました。

風呂に入れない。

インターネットが使えない。

倉庫の外壁が剥がれ、音が五月蝿かっ

たのでコークスクリューで仮止めしま

した。その時に風で体が飛ばされそう

になりました。

 

9日の朝食、サトウのごはんをお湯で

15分煮て食しましたが、お湯で炊く

のは以外に難しいものでした。硬いの

と柔らかいものの混合ご飯になってし

ましました。「俗にメッコ飯」

電子レンジだと簡単なのにね。鍋をも

う少し大きい物にすればよかったかな?

 

カセットボンベは沢山ありましたが、

大半は製造後10年経過していたので

今回消費できて良かった。

(製造後7年位が賞味期限)

 

既存のストープを動かそうと、息子に

発電機を持って来てもらいましたが、

860W消費電力に900Wの発電機

では力不足でした。

 

ホンダのカセットボンベを利用した発

電機も使おうと準備しましたが、5度

以下では利用できませんと記載されて

おりました、残念。

真冬日(氷点下の世界)でした。

 

フェースブックを見て発電機を買いに

行きましたが、発電量が1KW以上に

なると重さが20Kgを超えるため手

が出ませんでした。男手が2人いない

と厳しいと思います。

 

 

電気ストーブ(1KW)の弱での運用

もさっぱり部屋が暖かくなりませんで

した。

存外、カセットコンロでお湯を沸かし

て居るほうが暖かかった。

目だし帽とダウンウェア

 

息子が反射式のストーブを持って来て

くれたので助かりました。家の中で反

射式はなるべく使用したくなかったの

ですが、背に腹は替えられませんでし

た。「息子に感謝!」

 

今回、特に思ったことは電気の重要性

の再認識でした。今までは携帯が充電

できればと思っておりましたが、寒さ

対策が欠落しておりました。

 

反射式のストーブ購入か?

1.5KWクラスの発電機を準備?

 

を検討したいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿