梅さんの気まぐれ日記

気ままに見たこと、思ったこと書いてます

SKY MUSEUM(工場見学)だぁ!!

2020-02-13 | 旅行記

日本航空123便の事は一旦忘れて(又いつの日か行きますよ)

同じビルの1Fに戻ってJAL SKY MUSEUM の受付へ!

厳しい管理区域なので入退場の際はQRコードをタッチして人数も管理してます

このストラップは持ち帰れますが前回同様の青だった(5色コンプリートしたい)

レクチャー(30分)の後に様々な展示エリアを見学したり限定グッズ買ったりと

一部撮影規制(NG)や撮影はOKですがネット掲載NG展示もあります

因みに2018年5月の工場見学の様子は こちら

これとメモパッドお買い上げ!!

さて買い物&展示スペース見学を堪能したら、、、いよいよ格納庫へ!

これはB767(だったかな?)

格納庫の扉1枚が25mプールと同じ位の大きさだそうです

魚眼で全景を撮影

3機の飛行機がドッグ入りしてました(隣はB767)

機種によって大きさの違いが良く分かります

もう1機はJALの塗装が無く真っ白な機体

他の航空会社に売却された元JAL機ですがネット掲載NGなので悪しからず。

隣の格納庫へ移動、、、もぉワクワク度Maxです!!

空の貴婦人と呼ばれたダグラス社(現在のボーイング)1960年に導入された

DC8の初号機「富士号」の機首(勿論本物)も展示されてます

他にもDC8と言えば1966年6月29日「松島」でビートルズ来日

1972年はジャイアントパンダのリンリン・ランラン・カンカンを運んだのもDC8

他にもハイジャック等もありましたが様々な歴史を作ってきたDC8です

これは梅家がロンドンに行く時にお世話になってるB777

エンジンの径が737のボディの径とほぼ同じという大型機

(737もドッグ入りしてたのですが他社機なので掲載NG)

日本政府専用機も747(ジャンボ)から777になりました。

大きな機体を支えるには沢山のタイヤも必要に!!

正面から見てもイケメン君です❣️

さらにアップで!

こんな間近で飛行機が見れる、、、JAL大好き梅さんにとってパラダイス!

グリーンのライトが前になります

あっ、、後ろのが737です(比べ難いかもしれませんが手前が777です)

そして格納庫入り口まで移動すると、、、、

目の前が滑走路です🙌

こんな感じでバンバン着陸してくる飛行機が見れる、、、至福の時です!

ちょっとブレちゃいましたが流し撮りにも挑戦してみました

TOKYO 2020機です

うぅ〜〜ん、、、やっぱ流し撮りは難しい😅

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無念、恐怖、、、そしてプロ | トップ | 遂に行けたぞぉ〜!! »