やっちゃんの叫び

感じたまま、思ったままを話してみませんか。

「セッデネカ」と「どこ弁ですか?」

2012-03-25 08:52:23 | 日記
 第三話 セッデネカ    
 
 皆さん、何語か分かりますか? また、意味は? 

  これは、大阪南にある酒場の名前です。

 中に入ると、薄暗く、こてこてのライトが灯いている。かなり広くて、床は降りの階段状になっている。前列には丸いテーブルが10ほど並んでいる。 
更にその奥、前方には舞台があってショウも出来るようになってます。

 ・・・酒場にしては、異様な作りです。


 それでは、種明ししましょう。 反対から読んでください。

・・・・・・・・・もう、お分かりですね。「カネデッセ」!
 元は映画館(?)だったのを、買収して酒場に・・。

 ”世の中、金次第”ということでしょうか。
 大阪らしいネーミングに、笑っちゃいました。


 
第四話 「どこ弁ですか」?」       
 
今回は熊本に帰ってきた当時の話です。

 下通りに飲みに行ったときの事。

 女の子から、いきなり、どこ弁ですか?と訊かれ、面食らいました。
 即座に ”バリバリの九州弁たい!”と返したのですが・・(ショック!)

 ずーと九州弁で通してきたと自認している私と致しましては、何とも複雑な思いがしました。

 神戸のママは、「”九州と土佐の人は方言に誇りを持っている”感じがする」私のことを「バリバリの九州人」と、言ってくれたのでしたが・・・

ああ、それなのに・・・です。 関九弁か・・・(やっぱり)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿