やっちゃんの叫び

感じたまま、思ったままを話してみませんか。

【憲法】9条は、スッキリ条文であった。~読み手が誤読していただけだった~

2016-07-26 22:01:28 | 日記

いま、憲法改正について、賛成か反対かの世論がたかまっている。

 焦点は9条であろう。

ところが、9条は、1,2度読んだくらいでは、理解しづらい条文だ。

日本語として不自然だし、特に2項はメモ的で難解である

憲法学者さえ真反対の主張をするくらいだから、一般国民が、迷うのは当然であろう。

 

そこで、成立過程は兎もかくとして、『70年前日本国民が自分たちのものとしたのだから、自分が書いた条文であり、自己矛盾(後で自分が困ること)に陥っては可笑しいことだ』と気を付けながら、頭を空にして、何度も、何度も、何度も・・・・国語的に読んでみた。読書百辺という訳だ。

 

しかして、9条は「日本国民は、侵略戦争は放棄する方針であり、具体策としてそのために使用する戦力は持ちませんし、そのために戦うこともしません」というスッキリ条文なのであった、という結論をえた。ただ、解りにくい、というのは事実である。

理由は次のごとくである・・・

1.   第一項は、「侵略戦争放棄」という「方針」を書いている。第二項は、第一項の「方針」を受け、「具体策」を述べたものである。

二項を読み解くには、冒頭「前項の目的を達するため」があるので、一項を頭において読まなければならない。つまり一項と二項は一連の文章として読まなければならないのである。

 

2.   次に、筆者の心理的状況を考えるなら、二項の「戦力=陸海空そのたの戦力」と書いているとき、筆者(国民=自分)は、一項(侵略戦争)のことを思い浮かべながら書いているのであり、筆記がメモ的になってしまったのだ、と解するのが妥当である。

 若し筆者が (すべての)戦力を想定し否定しているとするなら、一項に逆戻りして(すべての戦争を否定する文言に変えなければならない。「修正しなければならない。「としては」なんて言えようがない。

 ところが、そのままということは、(そのための=侵略戦争のための)「戦力」でよいということであろう。戦力の文字の前に(すべての)の文字を無意識に挿入して読むから、混乱してしまうのだ。 

3.   一つの課題について、「ある条件」下で出した結論を、「他方の条件」に即あてはめる読み方は、国語的読解に於いては、ルール違反である。従って、2項の「戦力は、保持しない」は、1項の条件内に於いていえることとしなければならない。

 逆に、「他方の条件」の方を先に書いたらどうなるか? 判るであろう。

ただ素直に(スーっと)読めばよいのだ。

4.   無意識のうちに、「(すべての)戦力は、保持しない」あるいは「戦力は、(一切)保持しない」などと余計な文字を頭の中で挿入して読んではいないか? 

 だから混乱してしまい、「自衛のための戦力も不要だ」「自衛権はあるのであり、矛盾だ」「現実は、どうしてくれる」などという論議になってしまう。

 なんのことはない。素直に、(そのための)を頭の中で挿入すれば、すべてすっきりするはずである。いや、それもいらない。一つの文章であり侵略戦争について述べているのだから、「一項の条件下に於いて戦力はもちません。=使いません」と読めばいいのです。

 

以上より、簡潔に言うならば、9条は、「日本国民は、侵略戦争を放棄しますから、(そのための)戦力は、持ちませんし、(そのための)戦いは、しません」というスッキリ条文なのである。

 そう解れば、すべての疑問、矛盾、もやもやが霧のごとくに晴れてこよう。

これが国語的理解であろう。 

要するに、条文が矛盾しているのではなく、読み手が勝手に余計な文字(すべての又は一切の)を加えるから、矛盾してしまうのである。このことに気が付きたいものである

(続く)


【民進党】岡田代表、条件付き改憲論議容認~「押しつけ」と言うな 

2016-07-22 21:56:59 | 日記

 民進党の岡田克也代表は、14日の記者会見で

憲法改正に関し、安倍晋三首相が現行憲法を連合国軍総司令部(GHQ)による「押し付け憲法」と捉えている見解を撤回し、立憲主義を順守するとの条件を守れば、9条以外の条文の議論に応じる余地があるとの考えを示唆した。

 先の参議院選挙期間中、「安倍政権下での憲法改正には反対」としており、今回軌道修正を図った形だ。

理由は、参院選では、改憲勢力が国会発議に必要な「3分の2」の議席を衆院に続いて占めたことにより、 来る秋の臨時国会で再開される見込みの衆参両院憲法審査会での議論を拒むのは、困難と判断したためとみられる。以上

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民主党政権成立以来、民主(民進)党には、呆れるばかり。

私のこの党に対する姿勢は、「無視」である。早く消滅してほしいと願うばかりだ。

何故なら、日本人の政党ではないからだ。

鳩山をみよ。菅をみよ。岡田の立ち位置は何国なのか?

遥か100年前、福沢諭吉も夏目漱石も、 「相手にするな」 と言っているではないか。

だからである。

 

ところで、岡田は・・GHQによる「押しつけ憲法」と捉えている見解を撤回し・・と条件をつけている。

わけわからん。

現憲法の成立過程を最初からみれば、そう呼んでもよさそうものだが、どうしていけないのか?

そう呼びたくない理由は一体なンなんだろうか?   

では、合作憲法なら・・・どうだ!

これも言いたくないか。

ならば、民主(日本国民が自主的に作った)憲法だ・・・と?

アホか!

日本の国会議員レベルなら、そう言えないくらいは、理解できよう。理解できなきゃ・・・工作員だろう!

 

 


【共産党】言霊があばれ、小学生までもが餌食に~安全保障法制問題で

2016-07-21 21:04:43 | 日記

6月 共産党藤野政策委員長の「防衛費は人殺しのための予算」発言の記憶は新しい。

私は、この発言を受け、共産党の言霊が暴れだしたと、当ブログに書いた。

ところが、産経新聞7月20日によれば、もうとっくに全国各地で、その言霊は暴れだしていたのだ。

見てみよう。(記事の要約)

昨年10月、共産党奈良県会議員団などでつくる団体が、駐屯地誘致に反対する講演会の案内チラシに「陸上自衛隊は『人殺し』の訓練」奈良の若者が駐屯地誘致で自衛隊にねらわれている」「不安がいっぱい…」などと記していた

<これについて、産経新聞の取材に対し、同県会議員団は「奈良県に軍隊につながるものをつくらせない、という意図だったが、不適切な表現だった」と釈明。
 共産党奈良県委員会も「災害時に救援救助にあたってもらう自衛隊を否定しているわけではない。軍隊の本質は『人を殺し、殺される』ものということを示すためだったが、説明不足だった」と発言。>産経新聞

共産党の思考ホウホウ=つなげて、断定=つまり嘘と脅しで思考力を奪い洗脳していく、これが共産主義の第一歩である。だから、そう弁明するのは当たり前。反省しているなんて思っては間違い。裏では舌をだしているだろう。

「つなげて、断定する」この論法は、共産党。左派人間の話を聞けばすぐわかってくる。・・・大衆の洗能方法!なのである。つまり、大衆をバカにしているということである。18世紀のままに・・・

 奈良県は、全国で唯一、陸上自衛隊駐屯地のない県。このため県は、南海トラフ巨大地震など大規模災害に対応するため、同県五條市にヘリポートを併設した陸上自衛隊駐屯地を誘致しようと国に要望していたのであった。

熊本地震のとき、オスプレイの救援活動に対し、原口民進党議員はパフォーマンスだ、と発言し、ネット上で炎上した。また、阿蘇の地元では 反対の集団が現れたという。

 救援を待っている困っているた人たちのことより、イデオロギー優先の人間たちの有り様である。

  これだけではない。小学生が餌食になっているのだ(↓)

「親が死ぬ」「爆弾落ちる」 共産党運動員が小学生に安保法反対署名要求産経新聞より2016.6.10

 東京都足立区で昨年6月、共産党の運動員が帰宅途中の約10人の小学生に、「お父さんやお母さんが戦争で死んだら困るでしょ」「爆弾が落ちてきたら嫌でしょ」などと話しかけ、安保法案への反対署名を求めていた。児童は主に1、2年生で、帰宅後に恐怖で泣いていた児童もいたという。

 福岡県水巻町教育委員会によると、共産党の女性町議が昨年6月、帰宅途中の5、6年の女子児童計5人に署名をさせた。このことが発覚し、町議は保護者に謝罪したという。

 東京都世田谷区では今年4月、区立小学校の低学年の男子児童が下校途中、年配の女性から「戦争は嫌だよね」と用紙への記入を求められ、意味が分からないまま応じた。保護者が「知らないおばあちゃんから声を掛けられ怖がっていた」と学校に連絡。学校は類似の報告がないとして、児童や保護者から署名活動だったかなど詳細な聞き取りをしていない。

 このほか、千葉県の県立高校で3月、元教諭の男性が無断で持ち出した生徒の個人情報を使い、安保関連法廃止の署名を要請する封書を卒業生に送付。

北海道苫小牧市の道立高校で4月、教員が校門前で生徒に同法反対を呼びかけるビラを配って署名を求めるなど、学校現場での働きかけも問題になっている。

  千葉県教育委員会は20日、松戸市の旭町小学校で「戦争法廃止を求める署名にご協力下さい」などと

安保法への反対を呼びかけるチラシを配布することを認めたとして、男性校長(59)を戒告の懲戒処分とした。入学式翌日の4月13日、新1年生の児童ら94人に対し、新日本婦人の会松戸支部が作成したチラシの配布を認めたからである。 チラシには、「憲法9条の上に日米の戦争戦略を置くため、憲法自体を変えてしまえというたくらみが進められている」などと記されていた。

このように、小学生に署名を求めるケースは各地で起きている。表面化したケースは“氷山の一角”といえそうだ。

 この事件は、PTAも左に浸食されている証拠である。・・・日本中その状況になっている。

これを正すには一体どうすればよいか? 気が萎えてくる・・・

 

 

 

 

 


社民党幹事長「戦争のできる国になると、海外で活動する日本人がテロに遭いかねない」

2016-07-03 19:09:00 | 日記

(NHK番組で)社民党又市幹事長発言

 安保法制は自衛隊が海外で米軍などの支援をする、あるいは武力行使の範囲を拡大するというものだから、自衛隊が戦闘に巻き込まれる危険性は非常に高まる。これは当然のことであって、だから我々は「戦争法案」だと申し上げた。

同時に、日本が「「戦争のできる国」になるということになれば、当然海外で活動する日本人がテロに遭う危険性を招きかねない。日本の都市、原発、軍事基地などもテロの対象になりかねない。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく言うよ! 頭は確かか? 

安保法案成立前に、中東、アフリカなどで日本人がどれだけ殺されたか!

その前に、北朝鮮に拉致されたか?

こいつは全く頭にない。

 9条や安保法があろうが無かろうが、テロには関係ない。

今回のダッカで日本人が殺された理由はなんだ!? コーランを言えなかったから、というではないか。「IS」に首を斬られた映像もあったが、「金」だったろう。

 戦争の出来る国だから、相手は攻めてこない。攻められても反撃しない国だったら相手は喜んで侵入してくるだろう(この場合、戦争にはならないのは当然だ)。

 平和とは戦争のない状況のことであり、現実問題である。従って、相手も、同じく平和的行動をとるなら平和は実現する。一方のみの空想議論・念仏教では平和は実現しない。

(北の回し者かも・・・)


【共産党】自衛隊と憲法と国民の命~共産党が狂産党になってしまったぞ!

2016-07-02 22:50:54 | 憲法9条

日本共産党の参院選法定2号ビラより

「自衛隊どうする? 疑問にお答えします」として、以下のことを書いています。(黒字)

 ◆憲法を守ることと、国民の命を守ることの 両方を追求します

  私たちは、自衛隊は憲法違反の存在だと考えています。同時に、すぐになくすことは考えていません。国民の圧倒的多数が「自衛隊がなくても大丈夫」という合意ができるまでなくすことはできません。将来の展望として、国民の合意で9条の完全実施にふみだすというのが、私たちの方針です。 

  それまでは自衛隊が存続することになりますが、その期間に、万一、急迫不正の主権侵害や大規模災害などがあった場合には、国民の命を守るために自衛隊に活動してもらう―この方針を党大会で決めています。

   憲法を守ることと、国民の命を守ること―この両方を真剣に追求していきます。

 (ハチャメチャとは、このことなのか? 

憲法を守るとは、自衛隊はくびにすること。だけどそれまでは守ってもらう・・・ これじゃ、自衛隊みんなやめちゃうよね。

◆救援・復旧にあたった自衛隊員を 海外の戦地に送ってはなりません

 いま、問われているのは、自衛隊が違憲か合憲かではありません。戦後60年余の「9条のもとでは集団的自衛権は行使できない」という憲法解釈を変えて、自衛隊を海外の戦争に派兵することを許していいのか、どうかです。

  「専守防衛」の志をもって入隊した自衛隊員、熊本の震災救援・復旧のために汗を流した自衛隊員を、海外の「殺し、殺される」戦場に送っていいのかが問われているのです。

  「こんなことは許せない」―この一点で、野党4党は結束し、安保法制=戦争法の廃止、集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回をもとめています。

 

◆野党共闘に、安保条約や自衛隊についての 独自の政策をもちこみません

 自民・公明は、「安保条約や自衛隊など政策がバラバラだ」と野党共闘を攻撃しています。しかし、野党4党は、「安保法制廃止、立憲主義を取り戻す」という大義で結束しています。「立憲主義を取り戻す」とは、憲法を守るまっとうな政治を取り戻すということ。あれこれの政策のちがいはあっても、それを横においてでも最優先でとりくむべき仕事です。

 

  この立場から、共産党は、野党共闘に安保条約や自衛隊についての独自の政策もちこまないことを、当初からつらぬいています。

  野党共闘は野合どころか、市民の願いにこたえ、日本に民主政治を取り戻す希望です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ハハハハ、共産党は 市民の願いに答えていない政策を考えているのだ、と白状しているぞ!)

 

 


【尖閣】尖閣諸島周辺における中国公船の侵入状況(H28年6月度)

2016-07-01 22:18:49 | 尖閣情報・領土問題

<6月度>

1日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 16日連続

2日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 17日連続

3日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 18日連続

4日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 19日連続

5日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 20日連続

6日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 21日連続

7日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 22日連続

8日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」領海侵犯(2時間)(今年15)(国有化後152回目)海保確認

9日未明 中国軍艦が初めて接続水域航行、同じ時間帯ロシア軍艦艇も近くの接続水域航行…海自艦が確認 読売新聞

防衛省によると、中国海軍の艦艇が9日未明に沖縄県・尖閣諸島沖の接続水域内に入った。

同じ時間帯にロシア軍の艦艇3隻も近くの接続水域を航行した。 

10日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 25日連続

また、排他的経済水域(EEZ)内で、中国の海洋調査船が活動。

11日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行  26日連続

【産経】中国軍艦侵入にもだんまり…翁長沖縄県知事、発言なしですか

中国海軍の艦艇が尖閣諸島周辺の接続水域に初めて侵入したことに、沖縄県石垣市の中山義隆市長は「非常に強い危機感を持っている」と述べました。対照的に何もコメントしなかったのが翁長雄志知事でした。

   翁長氏は昨年5月の外国特派員協会での会見で「私も尖閣は日本固有の領土だと思っている」と明言しました。ならば即座にメッセージを発してもよかったはずです。共産党の志位和夫委員長も「軍艦侵入は軍事的緊張を高めるだけ」と批判したのですから。

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設反対を訴える翁長氏として、中国の脅威を強調すると米軍基地の重要性を認めざるを得ないと懸念したのでしょうか。それとも翁長氏には危機感がないのでしょうか。(編集局次長兼政治部長 有元隆志)

12日 なし

13日 なし

14日 なし

15日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」領海侵犯(2時間)(今年16)(国有化後153回目)

   中国海軍 情報収集艦 口永良部島領海に侵犯(通過)

 16日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 2日連続

17日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 3日連続

18日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 4日連続

19日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 5日連続

20日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 6日連続

21日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 7日連続 

「古来、中国固有の領土だ」と返答あり。

22日 中国海警局船3隻 海警「」「」「」接続水域航行 8日連続

23日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 9日連続

24日 中国海警局船2隻 海警「」「」接続水域航行 10日連続

25日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 11日連続

26日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 12日連続

27日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】領海侵犯(2時間)(今年17)(国有化後154回目)   

            海洋調査船「勘407」EEZにて調査

28日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 14日連続

29日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 15日連続

30日 中国海警局船3隻 海警「2146」「2401」【31239】接続水域航行 16日連続

       海洋調査船「勘407」EEZにて調査 4連続日 

(6月まとめ)

     領海侵犯3日、 接続水域航行27日(27÷30)=90% 過去最多

 *中国機に対するスクランブル 過去回数更新中、 戦闘(挑発)行為(?)も見せる