やっちゃんの叫び

感じたまま、思ったままを話してみませんか。

【尖閣情報】尖閣諸島海域に於ける中国公船の動き~7月度の異変

2023-08-09 22:12:45 | 中国公船、月度尖閣海域侵入状況(日毎)
<7月度>
1日中国艦船8隻 接続水域航行 30日連続
2日中国艦船4隻 接続水域航行 31日連続
3日中国艦船4隻 接続水域航行 32日連続
4日中国艦船4隻 接続水域航行 33日連続
5日中国艦船4隻 接続水域航行 34日連続
6日中国艦船4隻 接続水域航行 35日連続
7日中国艦船4隻 接続水域航行 36日連続
8日中国艦船4隻 接続水域航行 37日連続
9日中国艦船4隻 接続水域航行 38日連続
10日中国艦船4隻 接続水域航行 39日連続
11日中国艦船4隻 接続水域航行 40日連続
12日中国艦船2隻 接続水域航行 41日連続
13日中国艦船3隻 接続水域航行 42日連続 うち2隻領海侵犯 
          与那国島の「瑞宝丸」が漁労
14日中国艦船5隻 接続水域航行 43日連続
15日中国艦船4隻 接続水域航行 44日連続
16日中国艦船4隻 接続水域航行 45日連続
17日中国艦船4隻 接続水域航行 46日連続
18日中国艦船4隻 接続水域航行 47日連続  うち4隻領海侵犯
19日中国艦船4隻 接続水域航行 48日連続
20日中国艦船4隻 接続水域航行 49日連続
21日中国艦船4隻 接続水域航行 50日連続
22日中国艦船4隻 接続水域航行 51日連続
23日中国艦船4隻 接続水域航行 52日連続
24日中国艦船4隻 接続水域航行 53日連続
25日中国艦船4隻 接続水域航行 54日連続
26日なし
27日なし
28日なし
29日中国艦船1隻 接続水域航行 
30日中国艦船4隻 接続水域航行 2日連続
31日中国艦船4隻 接続水域航行 3日連続
<7月度まとめ>
領海侵犯 今月2日2回(今年21日15回)(国有化後376日348回)
接続水域航行日数 今月28日 

1~7月間で
侵入の無い日は、
1月16,24,25日、5月30、31日、6月1日、7月26,27,28日の計9日のみ。  
侵入した日数は、212日-9日=203日ですから、 
侵入率は、203日÷212日=95.8% です。

       これをどうお考えになりますか?

 <特記事項:エスカレート>
13日の事です。翌日の新聞によりますと、この日中国船「海警」2隻が、日本領海に侵入しました。日本漁船(z丸と推測)が漁労に来たからです。
ここまでは、従来と変わりはありません。
 ところがです。
次の日の新聞記事には、中国船は「領海を出た」とだけあります。
ヘンだなと思いました。何故なら、漁船がZ丸であるなら3日間は居るはずだし、「海警」も同時間接近・追尾する、というのが今までのパターンだからです。
 ところが今回は、両者とも1日で領海を出ています。
何故?の思いを抱いていましたら・・・NHK19時のニュースで、中国の発表として「我が領海から、日本漁船瑞宝丸を追い出した」と報道。中国が、日本漁船の名を挙げて発表したのははじめてであり、このことは国際的なアピールになることであり、当然、政府も抗議した。

さて、これで経緯はわかったが、更に疑問が湧いてきたのである。

先ず、「瑞宝丸」は、何故1日で帰ったのか?
尖閣に行くなら3日間漁労しないと採算がとれないはず。1日では油代も出ないらしいのだ。今までそうだった。

次に、「海警」の接近に、危険・恐怖あるいは嫌気がさして「瑞宝丸」船長が帰ると判断したのか?

それとも、何らかの理由によっ海保から帰港を迫られたのか?

いずれも、確かめようが無いが、中国の「発表内容」が、またエスカレートしていることには間違いなく、実に腹立たしいことである。合わせて、わが政府の対応にも、怒りを感じるばかりである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿