やっちゃんの叫び

感じたまま、思ったままを話してみませんか。

【日台友好】台湾チャーター便歓迎ボランティア、「くまもん」と共に

2013-08-24 11:01:53 | 日記
 昨夜、台湾からの観光客歓迎のため、ボランティア仲間8人で熊本空港に行ってきた。
 県観光課から職員10数名と共に「くまもん」「あそくん」も来た。

地元テレビ局や新聞社も取材に来た。

 Mさん=発起人は、「東日本大震災及び慰問に深く感謝」を示す横断幕を新調していた。又、kさんは、日台両国の小旗を携えていた。台湾の小旗は、今日のためにインターネットで購入したばかりだという。もう1人のKさんも台湾の紙旗を作ってきていた。

 チャーター便は、19時47分到着。

30分後、入国ゲートを出て来たお客さまは我々の歓迎風景にびっくりした様子で、全員笑顔を示し通り過ぎていった。

「くまもん」はここでも人気者ぶりを発揮し、ツーショット攻めに合っていた。

一行は、4台のバスに分乗し、それぞれの目的地に消えていった。


 予定外だったのは、目的の到着便の直前、台湾に帰る一行に気付き、両国旗を振って見送りが出来たことであった。

産経新聞によれば、台湾からの観光客は50%増しとのこと。

「真の友好」を思う外国のお客様は、おおいに歓迎したい。


蒲島知事は定期便開設に向けて 近々台湾を訪問する予定とか。急いで欲しいものである。
 「お客様は、まだかなあ・・」

 「謝謝」

  「ようこそ!」

  「さようなら、又きてね。」
 
 

私が衝撃を受けた写真=少年特攻隊

2013-08-07 23:11:35 | 日記
(↓)68年前=終戦間際、鹿児島の特攻基地からの出撃を2時間後に控えた最年少17才の少年達の朝日新聞の写真です。

 コメントはあえて しません。

ただひと言・・・・・・この笑顔!・・ご覧下さい。


(↓)知覧の特攻記念館に行った折、ホタル館で買った写真集の表紙です。




【尖閣】ほら、早速やってきた=「海警」が中国ヨットと連携して、領海侵犯。

2013-08-04 19:19:51 | 尖閣情報・領土問題
4日産経記事より、
  
 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域で3日、中国国旗を掲げたヨットが航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。
 ヨットは中国海警局所属の船「海警」3隻に護衛されるような形で一時領海に侵入。海警3隻はヨットと同時刻に領海に侵入しヨットを護衛するような形で航行。1隻は午後9時ごろに領海を出たが、別の1隻「?」が入れ替わるように現れ3隻態勢を維持。関係者によると、上陸を目指した中国人が乗っていたとみられる。
 海保巡視船が無線などを通じ航行目的を確認したが、ヨットからの応答はなかった。
 
領海内では、ヨットから海警に1人が乗り移ったり赤い旗をつけたブイを海に投げ入れたりした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月15日尖閣上陸をめざして、中国「保釣連盟」は準備している。
このヨットの件は、予行演習か?

民間船保護を理由に、中国公船は、尖閣領海に必ず入ってくる。
中国公船の動きを記録し続けているが、もはや中国にとって領海侵犯は日常のこととなっている。この 当たり前常態が・・・恐ろしい。

 日本人の無関心が、自らの悲劇を招くことになる。
いいよいいよでは、相手を何処までも付け上がらせる。
どこかでガツンとやることが、相手を目覚めさせ、
こちらも正道を行くことができるのである、ということを知らねばならない。

 8月15日は、尖閣で一波乱ある、と私は想っている。

中国のエスカレート且つ常態化しつつある状況とそれに慣れっこになりつつある我らの意識に 赤信号を自覚しよう!!



香港「保釣連盟」は、8月15日の尖閣上陸を目指すか?=「海警」の連動はあるか?

2013-08-04 01:05:46 | 中国・韓国・北朝鮮
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
29日 中国海警局4隻「海警2101.2166.2350.2506」 接続水域(13日連続)
30日  領海侵犯34回目?
31日、中国海警局4隻「海警」4隻海警「2101.2166.2350.2506」が接続水域を航行。15日連続。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月度まとめ
  領海侵犯4回、接続水域24日間(2日連続、7日連続、15日連続)
  
 中国公船:「海監」から「海警」(機関砲装着の可能性有り)に入れ替わった
 中国軍艦:初めて宗谷海峡からオホーツク海に入った後、太平洋に出て、日本を周回
 中国軍Y8早期警戒機:初めて第一列島線を横断

<覚えているか!>
さる、4月23日、「海監」8隻が接続水域に侵入したのにあわせて、中国軍の戦闘機など軍用機が40機以上、尖閣周辺に飛来したことを・・・。

さらに、5月2日、12-13日、17日には中国海軍とみられる潜水艦が潜没航行している。

 海監3隻体制から、海警の4隻体制に増強している。

 さーて、これらの中国軍が連動して、尖閣奪取に動いたならば・・・我が国は、領土領海の守りは出来るのか? 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<8月>

1日 4隻 接続水域から退去。(16日連続航行した。)

2日 中国海警局「海警2101.2166.2350.2506」4隻領海侵犯3時間(35回目) 4隻での領海侵犯は初めて

3日 中国海警局「海警2101.2166.2350」3隻領海侵犯 2日連続(今年36回目)      2日連続初めて

中国が、じわじわとエスカレートしていることを認識していただけるだろうか?

稲田行革相、終戦記念日に靖国参拝へ 官邸も了承=朝日新聞社

2013-08-03 16:29:59 | 日記

・・3日午後Yahoo!ニュースから・・・

稲田朋美氏
 安倍政権の稲田朋美行革相が、15日の終戦記念日に靖国神社に参拝する意向を固めた。自身が所属する議員グループ「伝統と創造の会」の一員として参拝する。現職閣僚が15日に靖国参拝することが明らかになるのは初めて。

 稲田氏は終戦記念日の参拝について1日、首相官邸に打診し、了承を得た。首相は先月21日、「各閣僚はそれぞれの信念の中で判断してほしい」と述べ、閣僚の靖国参拝を制限しない方針を表明していた。

 安倍政権の閣僚をめぐっては、今年4月、春季例大祭の前後に、稲田氏や麻生太郎副総理ら4閣僚が靖国神社に参拝した。これに中国や韓国が反発し、日本と中韓との関係が悪化した経緯がある。他の3閣僚の態度は現時点で不明だが、終戦記念日に現職閣僚が参拝すれば、中韓がさらに批判を強める可能性がある。

 稲田氏は2日の記者会見では参拝を明言せず、「自分の国のために命を捧げた人に対し、感謝と敬意、追悼の意を表すことは主権国家として許されるべきだ」とだけ述べていた。<朝日新聞社>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 朝日新聞よ、いちいち、取上げることではなかろう。(共同かもしれないが・・)

>中韓がさらに批判を強める可能性がある。

 それで、朝日さん、何だというの?

>主権国家として許されるべきだ・・・発言について。

稲田さん、(朝日の歪曲表現かもしれませんが)誰に、許してもらうのですか?
自分の信念で参拝するのであれば、誰の許可も要らないはず。
当然だ、と言って欲しい。


 私は、安倍総理には、今回是非、靖国参拝に行ってもらいたい、と思っている。
前からの 約束=公言だし・・・

 もし、ここで何らかの配慮(中韓に対してだろうが)をして、後にずらすとなれば、絶好の参拝の機会は来ないであろう。

 中韓は、どの時点で総理が参拝しても 難癖は言ってくる。

 安倍政権の再スタートした今が そのチャンス(機会)である。

それで、中韓がわめいたしたとしても、こちらが毅然としておれば収まってくる。
小泉総理の時はそうだった。
レアアースの時も、
尖閣を巡る中国国内の反日デモの時も、

そうだった。騒いだ本人(中国)が、自業自得になっているのだ。

 安倍総理には、それだけの気概と信念を貫いてもらいたい。
と同時に各自民党議員にもこの際言いたい。

「自分の足は日本に置いているのか、中国・韓国に置いているのか?」
はっきり示せ、・・・と。