お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

ニンニン

2008-10-15 21:09:02 | DS

ここしばらく任天堂系にアンテナを向けていなかったらいつの間にかカルドセプトDSの発売日が明日になっていたでござるの巻。

いや、10月に出るというのは薄っすらと覚えてはいたんだけど、よもや明日だったとは!気がついたら発売日前日だった俺はある意味勝ち組・・カモ。でもなー、DSでオン対戦ってのが引っかかるんだよ。DSのスペックがどーたらこーたらという話ではなくて、チート対策という点でDSにはロクな思い出が無いもので。それでもやっぱり悪しきサーガ以来のカルドセプトだしやってみたい。明日仕事が終わってからゲーム屋行ってみるか。

あと、Wii Musicも明日なんだな。コレって結局どーなんだろ。以前のE3の印象はただテキトーにリモコンを振ってれば勝手に音楽を奏でてくれるという、それってゲームとして楽しいのか?というネガな印象しか無かったんだよなあ。

今回、カルドDSを調べる流れで久々に任天堂HPに行ったら、来週はDSのドラキュラとケツイが発売されるというじゃないの。俺が知らない間に任天堂系の発売スケジュールは目まぐるしく動いていたのだ。ドラキュラは鉄板としても問題はケツイ。前々からDSでSHT・・それも弾幕シューを出す事には否定的だったのでケツイはスルー確定だったんだけど、どうやら今日からみんなのニンテンチャンネルで体験版の配信が始まったらしい。

・・・

 

現行据え置き機最後の刺客が復活する時が来たッ!出でよ!俺の!Wiiィィィィィィ!!!K・A・I・K・O・Nせよ!引越しダンボール!!

 

Wi-Fi USBアダプター、ダンボール樹海の彼方でロスト!!

・・・・・・・・・・という事は・・・ケツイ体験版はともかく、カルドDSが・・できないじゃないか・・・・・・・・・これはケツイの呪いに違いない・・きっとそうだ・・きっと・・・・・・orz




雑記10/14

2008-10-14 20:09:23 | Xbox360

チャー研

AT-Xでチャージマン研!をやると知って悶絶している獅子王丸です。

カルトっていうレベルじゃねぇぞ!(2007/7/21付のエントリーより)

 

AT-Xやネットスターが通った道はすでに俺達が1年以上も前に通過してんだよ!

N+

プレイしてると何故か酔うし、独特の慣性を伴う操作感覚故の難しさから、世間一般の高評価と異なり俺的評価はあまりよろしくなかったN+。配信直後にちょこっと遊んだきりそのまま永遠に封印する予定だったが、フレからのお誘いを受けて再びプレイする事になった。

私を含めて計3人でのプレイと相成ったのだが、1人で遊んでいるときはクリアできないストレスばかりが積み重なっていたのが協力プレイだと何故か面白い。はっきり言って初心者の自分は足を引っ張ってばかりだったが、難度の高いステージをみんなであーじゃないこーじゃないと言いながら突破していくのは楽しかった。1人で遊んでいる時には気づかなかった、体がバラバラになって手足がピョンピョン飛び跳ねるさまが、さながら生きのいいエビのよーだという事実に気づいた事も大きな収穫でした。




LBP自作ステージ(2)

2008-10-12 21:31:07 | PS3

途中まで作って「製品版に持ち越せないならやーめた」と放置していた二つ目のステージだけど、ちょこちょこイジり始めたら止まらなくなってついに完成してしまった。・・・のが昨日の夜の話。

で、今日。仕事から帰ってどれだけ遊んでくれたかなーとPS3の電源を付けると・・・

 

βテストが終了してた・・・orz

 

おイイイイイイイ!!!終了は確かに10/12だったけどさあああ!!せめてきっちり23:59までは遊ばせてくれよおおおおおおおお!!

はあはあ・・まあ終わってしまったものはしょうがないっす。どんなステージだったか一応説明しておくと、途中の行動で探索ルートが大きく様変わりするという点は前作を継承。コンセプトは脱出。ファミコンのマイティボンジャックをイメージした閉じたステージを目指していたのが途中から某悪魔城に(笑)最初に思い描いた通りには決してならない所が所詮素人って感じですな。

しかしβテストでこれだけ遊べてしまってお腹一杯という人も多いだろうなあと思う反面、βテストでハマってしまいその魔力の虜になったまま製品版も購入してしまう人もそれ以上にいるだろうね。私はもちろん後者。時間と体力が続けばそれこそサルのオナニーの如く延々クリエイトモードをやり続けると思う。PS3を買ってこんなにPS3を起動し続けたのは今回が初めてだよ(笑)βテストに参加する前からコレは買おうと思っていたけど、想像以上の充実ぶり(主にクリエイト方面)でますますLBPから抜けられない体になってしまいました。前にも言ったけど、ファミコンのロードランナーやナッツ&ミルク、エキサイトバイクなどでゲーム本編よりも面を作ってる方が長い、もしくは楽しかったという人は絶対買って損はない!ただしその没入度はマジで尋常じゃないので家族は捨てるくらいの覚悟で望むように。

β期間中に二つのステージを完成させてそれなりに効率のいい作り方も理解できたし、他人のステージで学ぶ事も多かった!製品版ではまずは前二作の路線を引き継いだルートがガラリと変わるギミックを盛り込んだ探索型ステージに着手するぜ。

βのデータ、なんとか引き継げるようにならないですかねえ。




色々と駄目人間

2008-10-11 04:20:37 | Xbox360

雷電IV。順調に一面番長化進行中。俺の悪いクセというかどのSHTでもやり始めの頃は結構先の面まで行けたりするんだが、まだクリアもしていないうちから稼ぎを始めたり完璧なパターンを追求したりで捨てゲー頻発→一面すらクリアできないとゆー悪循環に陥るんだわ。これは完全にビョーキのレベルです。

で、360の怒首領蜂大往生だけど、新エレメントドールのパイパーをよーく見たら服が透けてる事に気づく。そしてそんなしょーもない事に気づいてしまった俺の駄目センサーに敬礼。てか、パイパーのデザインモチーフって360本体だよね?




TGS 2008(2)

2008-10-10 18:59:43 | Xbox360

マイクロソフトのパーティーで泉水敬氏に直撃取材! 「『鉄拳6(仮題)』はTGSのためにとっておいた」(ファミ通.com)

ええ~(笑)

鉄拳6がサプライズだとでも言いたいんですか、泉水さん?

D3の隠し玉とやらも結局コレだったし。EDF4じゃねーのかよD3ィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ!!!・・・まあダイナミック斬があるからなあ。しょうがねーか・・・とはいえ隠し玉がコレはねえよ、やっぱ。

世間的にはモンハン3で大盛り上がりなんだろうが、俺、モンハン興味無いんだよなあ。社会人のおっさんがPSPつき合わせてプレイする友達なんかいるわけないし。アレ?今はオンラインで協力プレイできるんだっけ?まあ、そういう事も分からないくらいモンハンにはアンテナ向けてない人なんですよ。

というわけで、俺的には今ひとつインパクトに欠けるゲームショウだ。隠し玉ってもう無いのかね?