お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

LBP自作ステージ(2)

2008-10-12 21:31:07 | PS3

途中まで作って「製品版に持ち越せないならやーめた」と放置していた二つ目のステージだけど、ちょこちょこイジり始めたら止まらなくなってついに完成してしまった。・・・のが昨日の夜の話。

で、今日。仕事から帰ってどれだけ遊んでくれたかなーとPS3の電源を付けると・・・

 

βテストが終了してた・・・orz

 

おイイイイイイイ!!!終了は確かに10/12だったけどさあああ!!せめてきっちり23:59までは遊ばせてくれよおおおおおおおお!!

はあはあ・・まあ終わってしまったものはしょうがないっす。どんなステージだったか一応説明しておくと、途中の行動で探索ルートが大きく様変わりするという点は前作を継承。コンセプトは脱出。ファミコンのマイティボンジャックをイメージした閉じたステージを目指していたのが途中から某悪魔城に(笑)最初に思い描いた通りには決してならない所が所詮素人って感じですな。

しかしβテストでこれだけ遊べてしまってお腹一杯という人も多いだろうなあと思う反面、βテストでハマってしまいその魔力の虜になったまま製品版も購入してしまう人もそれ以上にいるだろうね。私はもちろん後者。時間と体力が続けばそれこそサルのオナニーの如く延々クリエイトモードをやり続けると思う。PS3を買ってこんなにPS3を起動し続けたのは今回が初めてだよ(笑)βテストに参加する前からコレは買おうと思っていたけど、想像以上の充実ぶり(主にクリエイト方面)でますますLBPから抜けられない体になってしまいました。前にも言ったけど、ファミコンのロードランナーやナッツ&ミルク、エキサイトバイクなどでゲーム本編よりも面を作ってる方が長い、もしくは楽しかったという人は絶対買って損はない!ただしその没入度はマジで尋常じゃないので家族は捨てるくらいの覚悟で望むように。

β期間中に二つのステージを完成させてそれなりに効率のいい作り方も理解できたし、他人のステージで学ぶ事も多かった!製品版ではまずは前二作の路線を引き継いだルートがガラリと変わるギミックを盛り込んだ探索型ステージに着手するぜ。

βのデータ、なんとか引き継げるようにならないですかねえ。