体験版ではキャンペーン2面、スカーミッシュ(対戦モード)がCPU戦のみ、CHASMSマップ限定でプレイできます。チュートリアルがあるのでとりあえず基本操作は学習できます。体験版をプレイする上では問題無いでしょう。
このHalo WarsはAge of EmpiresシリーズのEnsemble Studiosが開発しています。実際体験版をプレイして、なるほど、Haloの皮をかぶったAoEだなあと思いました。AoEをプレイした事があればすぐに理解できるはず。
キャンペーン2面を通してプレイしてみました。
シナリオ01「アルファ基地」はコブナント軍に制圧されたアルファ基地を奪還するシナリオ。道なりに進み途中の友軍と合流しつつ最後のアルファ基地にてコブナントの防衛部隊を殲滅すればクリア。生産が無く戦闘のみのシナリオなので、ゲームに慣れるには丁度いい。
シナリオ02「遺跡へ」はコブナントの遺跡破壊を阻止するというシナリオ。一直線に突き進んで最深部の起爆装置を破壊すればOK。生産しつつ進軍というRTSで1番面白くかつ1番ややこしい操作を練習するシナリオという感じです。
各シナリオをクリアするとリザルト画面にてスコアに応じてティン~ゴールドの間で評価されます。スコアの他にもタスクをどれだけ達成できたかといった項目もありこの辺は実績にも関わってきそうです。
かなりいい感じに仕上がっているHalo Wars。グラントたんもシリーズ同様色々喋りまくってかわいすぎです。CHAOS;HEAD NOAHの代わりに購入決定。
結構見てて楽しいっスよね。対人ではのんきに見てる余裕ないと思いますがw
体験版の段階ではHaloつながりでRTS初めてって人には
おおむね好評で迎えられてるようなので意外とプレイ人口は
多いかもしれんですな。
あとはまぁ「XXラッシュ超安定!」とか安易な勝ちパターンが始動早々に
発覚しないバランスを期待するのみです。
体験版やるまではデキが心配だったんですが、案ずる事は無かったですな。
パッド操作でいかにRTSを快適に遊ぶかが考え抜かれているようで、
その辺は同様にパッドでのFPSプレイの快適性を追求したHaloシリーズに通じる部分がありますね。
システム部分にRTS上級者の不満もあるみたいですが初心者や私のような
ヘタレRTSプレイヤーにはこれくらいのシンプルさが丁度いいと思います。