ついにXbox360の上位モデルとなる「Xbox360 Elite」が公式に発表されました。
■米MS、HDMI出力搭載「Xbox 360 Elite」を4月発売
-120GB HDD付属で479.99ドル。国内販売時期は未定(AV Watchより)
■マイクロソフト、上位モデル「Xbox 360 エリート」を発表(ITmedia +D Gamesより)
やはり噂は本当でした。火の無い所に煙は立たない・・良く言ったものです。
従来機との大きな違いは
・120GバイトHDD
・HDMI端子
とこの二点のみです。あとは本体カラーがプレミアムブラックという色に変更になったくらい。で、この「Xbox360 Elite」果たして魅力的なマシンなのか?
まずHDDが20Gから120Gに一気に拡張されたのは大きいと思います。20Gだとどうしても残り容量を気にしながらコンテンツの取捨選択をしなければならないからです。体験版などは1Gを超えるものもありますからそのままためていくとすぐにHDDは一杯になってしまいますが、120Gあれば当分の間は容量を気にする事もないでしょう。
もう一つのHDMI端子はどうか?これはHDMI端子搭載TVを持っているかいないかに左右されるので誰しもがその恩恵を受ける訳ではありません。実際、私が持っているパナソニックTH-32D60はブラウン管TVなのでHDMI端子など載っていません。だから個人的にはHDMI搭載のトピックスはさほど心躍るものではない。
ただこれから先、民生用TVは液晶やプラズマが主流になるのは間違いなくHDMI端子も現在のD端子並みにポピュラーな物になると思います。そう考えるとHDMI端子搭載は必然なのでしょう。
さて、360の熱心なファンは当然ながら現行機を持っている訳でそういう人達の関心は「現行機がEliteと同じ環境を得られるか?」という点だと思います。
さすがにHDMI端子についてはどうする事もできませんが、HDDに関してはちゃんと単品発売するようです。HDDは国内発売が決定しており(ElIteは未定)発売日は6月7日。価格は18,900円とちょいとお高くなっております。高いよねぇ。そりゃ20Gの値段と比較すればお得に見えますが。
HDDを買い足せばほぼEliteと変わらぬ環境になりますが、やっぱりブラックのボディカラーが一番うらやましい。そんな現行機ユーザーが多いんじゃないかなぁ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます