お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

斜陽のジャンルを救うのはやはり萌えなのか!

2007-02-18 03:48:12 | ゲーム

今週のトリガーハートエグゼリカの為に実家からドリキャスをサルベージ。ついでにシレンアスカとボーダーダウンも連れてきた。

最近のアーケードシューティング事情はかなり(キャラ的に)凄い事になってます。虫姫さましかり鋳薔薇しかりこのエグゼリカしかり・・。「むちむちポーク!」にように斜め上までかっ飛んでいるゲームもありますが。大昔のシューティング黄金期を知る人間としてはここ最近の「右向け右」みたいに萌えキャラで釣ろうという流れには疑問に思うのも事実。いや、エグゼリカ買ってるやつが何言ってるんだって感じですが、こういう路線はコレはコレで一向に構わないんですが、さすがにコレばっかりになるのは・・ねぇ?

とか思っていたらAOUショーでコナミから「オトメディウス」発表!キャラデザは吉崎観音!いかにも最近の萌えシュームーブメントの一定の成功に後押しされた企画という感じですね。

今のご時世にシューティングを売るにはやっぱりこういう路線でいくしかないんでしょうなぁ。コナミははるか昔にゼクセクスで先鞭をつけているし、パロシリーズもこんな感じですし、ツインビーヤッホーの例もあるしで今更衝撃も何も無いけど。

よ~し、ここまできたら次は萌えダライアスだねっ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿