鉄拳6とベヨネッタと罪と罰を購入
29日は結局ほとんどベヨ姐さんに費やした1日でした。いやー、ベヨ姐さんイイヨイイヨー!以前体験版の時にウィッチタイムゲーなのかーと書きましたけど、まあその通りでした。敵の中に体が炎で包まれた敵がいて通常接触すると炎でダメージを食らうんですが、WT発動中は炎が消えて安全に戦える・・等WT狙いのメリットは多い。さすがに乱戦時に狙っていくのは厳しいですが、チャンスがあればとにかくWTを狙って戦闘の中心に据えつつ、時折ダッヂオフセットを混ぜるといった戦闘スタイルですね。
通常の戦闘部分は凄く面白いんですが、せっかくクライマックスアクションを謳っているのに探索要素やQTEはテンポを阻害するだけの余計な部分だと思いました。あと、一部のボス戦がやけに面倒だったり。
チャプターが終わると遊べるエンジェルアタックというミニゲームが効果音や敵のアルゴリズム等がレトロゲーム的雰囲気でおっさん的に凄く癒されます。
ゲームと直接関係無い部分ではベヨ姐さんのポージングがいちいち面白い。スタイリッシュを通り越して最早ギャグなのは当然狙ってやってるんだろうなあ。あと、ゲームを盛り上げる音楽が秀逸なのも記しておきます。
このベヨ姐さんとForza3(のペイント)が楽しすぎて、Wiiウェアのドラキュラ伝説リバースをまだ買っていないという事実。すまん!週末辺りに頃合を見て買います。
■Forza Motorsport 3(8)
パッションバイナルを自分で使ってみて思ったのは、主に必要となる部分は胸から上であってそういう意味では今回のバイナルは無駄な部分が多いなあと。そこで肩から上だけに削ったバイナルを試しに作ってみたら実に半分程度にシェイプできました。手やハープといったレイヤー食いな部分を全部削ったおかげなんですがそれにしても食いすぎだろう・・。
現在ベヨ姐さんプレイ中につき一休みしていますが、Forza2で既存絵の目コピ、3で既存絵のトレースを実践できたんで、次は自作絵のトレースに挑戦しようと思います。題材は簡単そうなSDラブせつで。
■DSi LL
画面の大きさが大きくなるのはいい事ですな。確かに高齢者に対しての配慮的部分もあるでしょうけど、若年層にとってもメリットとなるのは間違いないです。トレードオフとして重量増加してますが初代DSより重いんですよねえ。これは仕方ないか。
個人的には画面サイズよりもむしろボタンの押しやすさがどうなってるかの方が気になりますね。小型軽量化の弊害的に押しやすさが犠牲になった部分もあるので、そういったしがらみから解放された(はず)のLLは歴代中最も操作性に優れたモデルになって欲しいなあと。