お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

雑記10/8

2009-10-08 22:26:42 | PS3

■ベヨネッタ体験版

PS3版とXbox360版のベヨネッタ体験版が配信開始。360版はゴールドメンバー先行。


体験版の内容は

PS3版:駅舎→中庭(ビラブド戦)→(ビラブド戦2)→(ビラブド戦3)→謎の女性との戦闘

Xbox360版:時計塔落下→駅舎→中庭(ビラブド戦)→(ビラブド戦2)


360版だと2回目のビラブド戦で石橋ごと投げられる場面で終了なんですが、PS3版ではそのまま続行して、階段を破壊しながら追ってくるビラブドと最後の対決をします。その後回想シーンっぽいステージで謎の女性と戦闘。

bayo1

左:Xbox360、右:PS3

bayo2 bayo4

bayo3 bayo5

bayo6

まあ何か色々違う気がしますね・・・


TGSで見た時から凄いと思ってましたが360版の体験版でプレイできる時計塔落下ステージがやっぱりいいですねー。グラフィックと見せ方のインパクトで押し切ってる感じ、好きだわー。

ゲームとしてはウィッチタイム命ゲーなんですかね。ウィッチタイムというのは敵の攻撃をRトリガーでギリギリのタイミングで避けた時に発動するバレットタイムっぽいシステム。ウィッチタイム狙いの為に敵の攻撃モーションを待つというのが本末転倒っぽくてちと気になりました。かといってテキトーに避けててもあんまり発動してくれないし。でもとりあえずボタンをべしべし押してても攻撃がガンガン繋がるんで気持ちいいのには違いない。ウィッチタイムは慣れれば意のままに出せるようになるのかなあ。


■現代版ハチロク?


・ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」(Yahoo!ニュース)


昨日ツイッターでもつぶやきましたけど、今度の東モでコンセプトカーとして出展されるそうな。ボクサーエンジン搭載という事でスバルとの提携が実を結んだ結果だろうけど、全幅1m76cmってすでにコンパクトじゃないよねえ。てか別にハチロクの名前を引っぱってこなくてもいいと思うんだけどな。本家がカー雑誌レベルの妄想を具現化しちゃったみたいでなんだかなーという感じ。




真・女神転生STRANGE JOURNEY(2)

2009-10-08 18:42:44 | DS

※ネタバレ有り


 









































たいちょおおおおおおお!!


ゴア隊長が早々にお亡くなりになった。ほとんど物語に絡まない内にフェードアウトとか早すぎるだろ!

SJ5
こいつが・・・こいつが俺達のゴア隊長を・・!!


いやー、しかし楽しい楽しい。前回も書いたようにバトルシステム自体はオーソドックスなスタイルなんだけど、デビルCO-OPが想像以上に気持ちいいから戦闘が面白い。最初良く分からなかったスタンスってのは従来でいうLOW-NEUTRAL-CHAOSの概念なんだね。白=NEUTRAL、青=LOW、赤=CHAOSてとこか?で、デビルCO-OP発動には同スタンスの仲魔がいないと駄目なんで、意外と揃えるのは難しい。

そういえばデモニカスーツの成長傾向を決める設問でラッキー型になって、う~んと思いつつもそのままスタートしたんだけど、これが良い選択だったのかはまだ分からないなあ。運中心に成長するって一般的な成長傾向から思いっきり外れてるし。今までの例だといいアイテムが手に入ったりとかムド系呪文に効果があるとかその辺は期待できるんだろうけど。

とりあえずメディア持ちの悪魔を入れたいんだが、今の手持ちの悪魔で作れそうなのがエンジェル+リリムで作れるLV11の女神ハトホルか。ハトホルソースでメディア継承できればいいんだけどどうなんだろう。



真・女神転生STRANGE JOURNEY(1)

2009-10-08 03:14:13 | DS

真・女神転生STRANGE JOURNEY購入。

SJ1

真IIIよりも旧来のメガテンらしいというか、よく言えば原点回帰、悪く言えば古臭いシステム。真IIIはプレスターンバトルという画期的なバトルシステムが光っていましたが、SJはいわゆる普通のターン制バトル。真IIIのような尖がったシステムを好まない昔ながらのメガテンを好む層には好意的に受け入れられると思います。オーソドックスなバトルシステムながら今作独自要素としてデビルCO-OPなる要素があります。これは敵の弱点を突く攻撃をした時、仲魔が追い討ち攻撃を仕掛けてくれるというもの。ただし、攻撃に参加してくれるのは自分と同じスタンスの仲魔だけ。スタンスというのは性格を表しているらしいんですがどういった種類があるのかは不明。

ゲームは基本的にベースとなるレッドスプライト号とゲームの舞台となる「シュバルツバース」とを行き来する事で進行します。

今作の主人公は人間なので悪魔を使役する為にはおなじみの「悪魔召還プログラム」の力が必要。今作のソレは正体不明の見えない敵に急襲された主人公達のデモニカスーツにどこからか転送されるという形で手に入ります。

SJ2

最初のセクター(今作のダンジョンの呼称)アントリアに潜入。入ってすぐピクシーと遭遇しますがこれは悪魔との交渉のチュートリアルを兼ねていて、最終的にはこのピクシーを仲魔にできます。やっぱり最初の仲魔はピクシーたんですよね!間を置かずに次の仲魔ノッカーゲット。早速この2匹を召還して探索続行です。戦闘曲が大人しいのがちょっと残念。

SJ3 SJ4