“魂斗羅”とは、熱い斗魂と遊撃戦術の素質を先天的に合わせ持つ、最強の闘士の呼称である。
真・魂斗羅で3Dグラフィックと2Dアクションの絶妙な融合でシリーズの新境地を開拓したかに見えたものの続くネオ魂斗羅でまさかの迷走。もはやシリーズこれまでかと思われた2007年末、Contra4(邦題:魂斗羅Dual Spirits)でまさかの復活を遂げた2D魂斗羅。その成功をふまえてか、1年半の間をおいて2D魂斗羅最新作である魂斗羅ReBirthが登場した。
本作の開発もグラディウスReBirthと同じM2。全5面をビル・ライザーが駆け抜ける。
KONTORA暦2633年━━
「チーフ沙羅曼蛇」率いる NEO沙羅曼蛇軍が西暦1973年の地球を 時空侵略。
中米に降下した NEO沙羅曼蛇軍は ユカタン半島の遺跡 "SHIZUOKA"を占拠。
エイリアンをして、古代地球の 原始 KONTORA の全滅を図る。
銀河大統領は ZEROS FORCE に包まれた地球に
KONTORA の英雄ランス・ビーンの派遣を決定。
しかし、地球に降下した ランスとの通信は途絶える。
「やつら・・・ゆるさん」
そして今、KONTORA の最終兵器 ビル・ライザーが銃を手に取った。
今回、かなり謎なストーリー(一見ふざけてるのか?という内容)ではあるが、実際最後までプレイしてEDを見てもよくわからん。あえて「KONTORA」や「チーフ沙羅曼蛇」といったあからさまなおふざけ設定をする事で、これは正史ではありませんよ?と提示しているのではないだろうか。
だってデモがこんな感じで狂ってるんだもの。「我々は彼の戦いを無駄にしてはならない」ワロタ。ちなみにこの女装オヤジはランスです(笑)
チョイ攻略を交えて各面紹介。
1面
1面ボスの最後尾が切り離されて窓を突き破ってくるナイス演出。
大気圏突入しながら1面ボスと対決。体の節と頭部を破壊すればクリア。
2面
逃げ遅れた幼女(何故かロールちゃん似)に襲いかかるヨコヅナ風ロボにビル兄貴の蹴りが炸裂。
3面
ある意味最難関かも。鬼門はニンジャロボ。
単発→4連弾→単発→バラまき→4連弾→単発→バラまき→4連弾→バラまき→下に移動してバラまき、これで1セットとする。基本は上段右端にて連射しつつジャンプで弾除け。バラまきの時だけ慎重に。
一番最後の下に移動してのバラまき攻撃がかなりイヤらしい。一応安定して避けられる方法を。難易度ノーマルです。
まず、車両下段右端にて待機。ニンジャロボが降りてきて弾を撃ち始めたら
これまでの撃ち込みが上手くいっていれば次の単発→4連弾→単発くらいで倒せる。
(5/14追記)
対ニンジャロボ戦の動画をUPしました。キャプ時に音を録ってなかったので無音です。
第2段階もスプレッドがあればミサイルは簡単に消せるので楽。死んでノーマルショットのみでも位置取りさえ間違わなければ問題なし。
4面
前半はひたすら下降。中ボス前の自由落下シーンは最後の忍道っぽい。
5面
いよいよ最終面。恒例のエイリアンの巣。
衝撃のキムコウラッシュ。死にたくなければ走れ!(またかよ!)
ラスボス。スプレッドとレーザーがあれば楽。地面が左になった時のゴミ垂れ流し攻撃の時がチャンス。真下からレーザーであぶれ!
・・というわけで、ラスボスが迫力不足でガッカリ。過去作を彷彿させるシチュエーションやお馴染みの音楽でファンサービスはバッチリなんだが、やっぱりラスボスがああだと締まらないねえ。
でもこのご時世、いかに配信とはいえ気合の入った2D魂斗羅を再び出してくれた事に感謝したい。ありがとうコンマイ!次は悪魔城ReBirthお願いね!