お気楽ヲタ人生

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雑記5/7

2009-05-07 16:12:07 | Xbox360

Space Invaders ExtremeとARKANOID Live!

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Space Invaders Extremeについては過去のDS版の時のエントリを参照されたし。

・スペースインベーダーエクストリーム

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グラフィック強化、coopモードの追加というXBLA版独自の要素はあるが、基本的なゲーム内容はDS版に準じたものになっている。4人フル時のcoopモードでの圧倒的な火力っぷりはもはやインベーダーいじめでしかない(笑)DS版と音楽が変わってるのがちと残念。

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スタッフロールにて宇宙麒麟のLlamasoftの名を確認。背景のビジュアライザーを手がけたようだ。

(追記)
今、タイトーの公式ページを見てたんだけど、XBLA版はPSP版の移植みたいだね。画面レイアウトも全く同じだった。


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ARKANOID Live!はいまさら説明するまでもなくあのアルカノイドまんま。独自要素としてLiveの名が表すように対戦プレイが楽しめる。先に全ブロック、もしくは特定の色ブロックを全消しした方が勝ちというシンプルなルール。しかし相手にアイテムで妨害工作を仕向ける事ができるとはいえ、基本淡々とクリアを目指すだけなので盛り上がりに欠ける。あとレーザーを取ったもん勝ちというのはどうかと。Liveと冠しているわけだからこの辺はもう少し練りこんで欲しかった。

あと、ランキングが残機設定や敵のONOFFをいじった状態でも登録されるという謎仕様。同点の場合のみ設定的に不利な方が上位になるという仕様なので、ブロック全消しによって得られるスコアは共通である以上、残機設定7、敵ONの設定で敵を倒して得られるスコアやRアイテムで差をつける・・というのが最善か。究極的には残機設定1でやれば万全なんだろうけど。クリアボーナス30万点と残機7設定比で25万点の差がつくわけだし。と、言いつつ通しでクリアなんてできないわけだが(笑)

てか一番の問題はクリアしないとスコアがアップできないという点だね。コンティニューしてもokなのが救いか。いずれにせよランキングまわりの仕様を決めた奴はどうかしてるよ。

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バスカッシュ!

バスカッシュ!を1話から結構ハマって見ています。またエクリップスでマクロスF路線を狙ってるのかよ!という気もしないでもないですが、とりあえず毎回細かい部分が変わるOPは曲も合わせてかなりイイ。

キャラデザがそえたと吉松と据膳の3人いるわけですが誰がどのキャラを担当しているのかとかそういう情報って出てるんですかねえ?

三人娘ではルージュがそえた、シトロンが据膳、ヴィオが吉松のような気がする。あとはアイスマンとベルとはるかは吉松っぽいし、フローラ姫様は据膳っぽい。ま、全部想像なんで分かんないっすよ?

てか、ゲーマガのサムシング吉松劇場が1/4ページほどに縮小されてて泣いた。サムシング吉松劇場でのテキトーっぷりとサイバーフォーミュラ等で見せる本業の仕事っぷりのギャップが大好きです。