11/27より「みんなのニンテンドーチャンネル」が配信開始されました。
「みんなのニンテンドーチャンネル」(以下MNC)というのはゲームの紹介動画や
DSソフトの体験版を配信するためのチャンネル。
つまり360でいうマケプレ、PS3だとPSストアと似たようなサービスです。
ただしショッピング機能は無し。「ショッピングチャンネル」が別にありますからね。
ハードが発売されて1年後にこういったサービスの実装というのはちょっと遅すぎのような
気がします。昔から任天堂はオンラインに関しては消極的な所がありました。
サービスの中で1番注目されるのはDSソフト体験版の配信ではないでしょうか。
そもそも以前からDSステーション等で体験版の配信というのは行っていたわけですが
自宅でこのサービスを受けられるという事が大きいですね。
PS3ではPSPの体験版ダウンロードという同様のサービスをすでに行っています。
自社の携帯ゲーム機との連動ができるというのは任天堂とソニーの強み。
この点だけはMSはどうあがいても太刀打ちできません。その代わりウィンドウズとの連携が
できるという強力な武器を持っているものの、今のところそれを生かしきっているとは
思えないのが残念。
話が脱線しましたが、MNCが他社サービスと変わらない凡庸なサービスなのかというと
そうではなく、独自の任天堂らしい項目が存在します。
「遊んだソフトをおすすめする」という項目がそれで、1時間以上遊んだソフトを
みんなにおすすめする事ができるという物。
選択すると1時間以上遊んだソフトがリストアップされます。その中からおすすめしたい
ソフトを選ぶと6つの設問が出てくるのでそれに返答して送信。
こうして集計されたアンケート結果は「みんなのおすすめ」という項目で閲覧する事ができる
というわけ。結果が公開されるクラニンのアンケートといったところですか。
ユーザー参加型コンテンツの多いWiiらしい趣向だと思いますね。
Wiiユーザーにとって待ちに待ったサービスだろうと思います。
ただ、やはり「ショッピングチャンネル」と統合した方が利便性が高まるような気がしますね。
任天堂としては色んな年齢層のユーザーの事を考えてあまり複雑な構造のチャンネルは
ふさわしくないと思っているのでしょうが。例えばバーチャルコンソールなんかは
ソフト紹介ページから即購入できたりすると便利だと思いますね。
360のマケプレに慣れているからそういう発想になってしまうのかもしれません。
あと、動画で特殊再生が一切できないのが難点か。せめて早送り巻き戻し、一時停止
くらいは実装して欲しいです。