お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

極魔界村(2)

2006-07-25 22:11:11 | PSP

今日、ファミ通PSPを買ってきました。もちろんお目当ては極魔界村の体験版です。

Goku1

早速UMDをセットして起動しますが、バージョンアップを促す表示が出て起動しません。そうです、私のPSPは発売日に買ってリッジとみんゴルで遊んだくらいで放置してきたのでシステムソフトウェアがVer1.0のままなのです。まあ特にVer1.0で色々アヤシイ事をするつもりも無いのでVer2.6にアップデェェェト!ところが「充電してから出直して♪」とPSPからお叱りを受けました。なんだよ、ACアダプター挿してるからいいじゃん!と思いながら渋々充電する事1時間、ようやくアップデート完了です。

早速極魔界村体験版スタート!短いムービーの後、恒例の全体マップが表示されます。ざっと見た感じ全8面くらいでしょうか。丁度いいボリュームだと思います。

いよいよゲーム本編の開始。もちろんアーケードモードです。おなじみの1面のBGMはかなり豪華な曲になっています。やっぱり魔界村はこの曲でないといけないねぇ。燃えます。

スタート地点の左に隠し宝箱発見。お約束ですな。つーか、いきなりムズいです。雑魚のレイスのスピードが速いのが一番の要因ですね。過去作の雑魚のつもりでいるとアッという間に骸骨になってしまいます。

あと敵がやけにアイテムをボロボロ落します。鎧が脱げてパンツ一枚になっても結構な確率で鎧が出てきます。序盤から繰り出される敵の猛攻に対する処置なのでしょうか?

いや、ホントに難しい!例のレイスの速さやいやらしい場所に出現するせいもあってなかなか先へ進めません。ムカつきます。そう!このムカつき具合こそ魔界村ですよ!

武器は一通り使ってみましたが、1面で使えそうだと思ったのは火薬玉です。弾切れした時のスキが大きいので連射は禁物ですが、固まって向かって来るレイスや道中にある目玉のついた柱に対しては爆風のおかげでかなりの効果を発揮します。

鎌ブーメランはアイテムを拾って来るという面白い武器です。スワローブレードの追尾性能は便利でもあり不便でもあります。短剣は過去作同様、連射が速く非常に使いやすい武器です。あとムチですがこれを使うとなんちゃって某吸血鬼退治アクションに変貌を遂げますw

アイテムドロップ率等過去作とは違った方向でバランス調整が行われている向きもありますが(体験版ゆえのバランスかもしれません)、マゾゲーマーの皆さん安心して下さい。この突き放した難しさはまさに魔界村ですよ。


極魔界村

2006-07-20 18:15:54 | PSP

実は発売日にリッジとみんゴルを買って以来埃をかぶっている私のPSPなのですが、ようやく3本目のソフトを買う事になりそうです。それは8/3に発売される「極魔界村」。

ファミコン版魔界村に始まり、AC版大魔界村で小遣いを注ぎ込み、SFC版超魔界村を友達の家で徹夜してクリア・・。思い出す全ての事柄が「ツラかった」思い出ばかりという、生粋のマゾゲーマー向けのアクションゲーム。しかしこの突き放した難しさがシリーズの醍醐味であり、極魔界村が腑抜けた難易度になったらどうしようかと思っていましたが、色々な情報を見る限りその辺は大丈夫みたい。

シリーズ恒例の1面の音楽も健在で私のような懐古ゲーマーのハートを鷲掴みにしつつも、新規プレイヤーの為に「ビギナーモード」を設けるなどシリーズ物としてはまさに「こうあるべき」という手堅い作りになっているようです。

 ■極魔界村公式サイト