人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

台北の旅(1)

2015-03-04 | 旅行・海外写真

出発日の天候は穏やかです・・新千歳空港で旅行保険と搭乗手続きの開始です。

その際係りの方が私の誕生日に気がつき「お誕生日おめでとうございます・・」と言われました・・嬉しい限りです。

機内はほぼ満席です・・座席が狭く窮屈ですがアテンダントの応対も以前より迅速・親切・丁寧で感心しました。

以前の訪中便は日本語を話せるアテンダントは少なく、一人位でしたが今回台北便は春節と雪祭り客の来札で満席続きで殆どのアテンダントはかたごと語の日本語はしゃべれます。機内の放送も日本語OKです。

時代と共に接客態度はJAL・ANA並になりました・・

接客対応で一つ気の付いた事があります・・機内食での事ですが、お弁当と飲み物を食している途中に、数人のアテンダントが一人一人コーヒー・ウローン茶等を片手に持ち「何々はは入りませんか?」と声をかけて早々機敏に通路を動き回ります?

今食して又飲んでいる最中に追加の飲み物は飲めません?

素早い対応は訓練されているようですが、お客のタイミングを考えてはいませんね! なんせ・・早く出して早く終わる事のみの対応です。本来の接客とは?何か分からないのでしょう・・

(画像は言葉参考関係持参です)

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日はひな祭りです。 | トップ | 台北ひとり旅 (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・海外写真」カテゴリの最新記事