人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

残債住宅ローン問題。

2018-12-31 | 日記

どなたかのブログの中で夫が認知症になり購入した家のローンが残り今後支払不可能で悩んでいるとの事が載っていました。

その事について前回介護体験記録集「想いをつむぐ日々から」の札幌の投稿者の中に55才で若年認知症の夫を介護する女性の体験集に掲載され、残債住宅ローンの問題について解決した苦労話がありました。

この問題は誰しもが抱える最大の問題です。重度になると支払い免除の対象になると云う事はありますが、数回のチャレンジに申請が漸く認められ解決しました。

借入銀行に相談に行きましたが、家の売却か自己破産といわれ非常に冷たい対応でした。その後

手続きは難題で基準に添って重度の介助状態を丁寧に医師に伝え、医師の協力を得て診断書を提出し審査は通過し、ご夫婦の面談が行われてやっと決定しました。

この事は諦めずに専門家の助言と医師の協力が必要です・・それぞれの状況により違いますが再度の挑戦に期待します

コメント    この記事についてブログを書く
« 一日早いひとり年越し・・ | トップ | 若年認知症介護家族の皆様へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事