人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

大宰府天満宮・柳川川下り・・・

2019-03-01 | 日記

博多駅は近代的で美しく又地下鉄も綺麗です。西鉄福岡線で太宰府駅を下車しました。

駅前から天満宮迄間違って左方向へ行き困っていますと、腰の曲がったお婆さんが歩いて来ましたので天満宮は何処ですか?と聞きますと、自分は其処へ行きますので案内しますと云われて同行させて頂きました。

私より高齢者なのに歩く速度が速くついて行くのに大変です。

天満宮迄の近道を案内してくれましたが?そこは一番奥の茶店でお婆さんは茶店で名物の梅が枝餅を造っているそうです・・

お礼のあいさつをすませて境内を歩きますと、早めの暖気の為梅の花が終わり頃でした・・

早朝の境内は静かで威厳があり気持ちが安らぎます。

裏手から本堂に向かいますと、韓国の観光団が大勢参拝に来ていました。

その後鉄道を乗り継ぎ柳川駅に着きましたが、今年の川下りはこの時期川洗いで、お堀りが堰き止められ見ることが出来ません?ここも韓国人観光客で一杯ですが高齢の船頭さんは片言後の韓国語でおもてなしです。

それでもお濠までの数百メートルを形ばかりの往来です・・

この狭い川を数社が行き交い又土手の柳も枝が枯れて見る風景も異様です。

柳川名物うなぎを食べて気晴らしです!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 九州の旅・・初日 | トップ | 長崎原爆資料館を見て・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事