人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

今日は節分です。

2015-02-03 | 日記

幼少の頃私の家は子沢山で6人いました・・父はいつも単身赴任で家を留守にしていましたが、節分になると母親が大豆を買ってきてフライパンで煎ります。

夕食後窓を開けて「鬼はそと・・福はうち・・」と部屋の中や外に向けて撒きます。

撒いたあと自分の歳だけ拾いそれを大事そうに食べます・・裕福ではありませんでしたが、それは賑やかで楽しかった記憶があります。

結婚して娘が二人の時も同じように豆まきをしました・・

いまでは娘が嫁ぎ妻が特養入所ですので今日の節分はなしにします。

心のうちで「福は内・・奥は外」 家族がいつまでも健康と祈ります!


コメント    この記事についてブログを書く
« 一人旅行について・・(2) | トップ | 特養訪問です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事