人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

「若年性認知症の介護体験記」・・

2019-01-06 | 日記

妻が60才の頃意味性認知症と診断されて、あれから10年今では特別老人養護施設に入所しています。

発症してからの数年間苦悩との戦いでした・・当時現役で仕事をしておりましたので、介護・仕事・家事等で体力的・精神的苦痛の日々でした。一番苦しかったのは相談相手が居ない事で一人悩みました。

ケアマネさんが見兼ねて心の悩みを聞いてアドブァイスしてくれて(北海道若年性認知症の家族の会)を紹介してくれました。

定期的に妻と同伴して会の催しに参加しました。

会員になり年数回市内で開催される「認知症介護実践者研修」に介護体験講師として招かれて約150名等参加の中でお話しをさせて頂きました。

参加者も真剣に聞いて感動されていました。その時の介護体験記を数回に分けて掲載して見ようと思います

コメント    この記事についてブログを書く
« 若年性認知症とは・・・ | トップ | 介護体験記(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事